横手分校において、オンライン講座を実施しました。

「地球46億年の歴史を探る」 

 

「百年戦争における戦場の攻防」

 

 秋田大学では毎年、一般の方を対象とした公開講座を実施しておりますが、新型コロナウィルス感染症対策のため、昨年度よりオンラインでの実施も積極的に行っております。
 そこで、横手分校では県南地区での大学主催講座の受講の機会を増やすために、また、個人でのオンライン受講が難しい方などに向けて、集団聴講ができる横手会場を設定しました。

 横手会場では配信を大型スクリーンに映し、参加者全員で聴講します。少人数制で、マスク着用の上、間隔を開けて着席するなどの感染対策もしっかりと取った上で運営しました。
 質問は全員チャット機能に入力する形で行われ、横手分校では受講者からの質問を職員が代わりに入力してやり取りを行いました。

 横手分校では今後も、状況の変化を見ながら講師との対面形式での講座やオンライン講座を開催して参ります。

■ 令和3年度に横手分校で実施したオンライン講座
  ・地球46億年の歴史を探る(全3回)
  ・百年戦争における戦場の攻防~英仏両王からペストそしてジャンヌ・ダルク~(全5回)

■ 参加した受講者からの感想
・少人数に対応いただきありがとうございます。思い及ぶことのない年代のことを知り、感動です。46億年と推定したパターンの研究がつい最近のものであることは驚きでした。(地球46億年の歴史を探る より)
・興味のある講座で楽しく学ぶことができました。オンラインは気軽に講座を受けられて、会場に行くことなく受講できるのが非常に良いと思います。(百年戦争における戦場の攻防 より)