秋田大学オリジナル米「ほたるひめ」プロジェクト
第5回 「ほたる鑑賞会」を実施しました(H30.7.14~15)

 

 

 

 

 平成30年7月14日(土),15日(日)に秋田大学オリジナル米「ほたるひめ」プロジェクト第5回の「ほたる鑑賞会」の運営補助作業を行いました。今回は,学生9名の参加となりました。

 この観賞会は,協働事業をしている秋田森のテラス主催の夏の恒例行事です。秋田大学オリジナル米「ほたるひめ」という名前は,ほたるが生息する自然豊かな里で作られたことに由来します。その由来のとおり,ここ森のテラスでもたくさんのほたるが生息しています。

 近年は近隣住民以外にも市外からこのほたるの観賞会に訪れる方が増えたことから,日頃お世話になっている森のテラスのイベント運営に学生も運営補助として参加しました。

 イベント当日は,ほたる鑑賞会とピアノコンサートが行われ,会場の設営・来場者の誘導・駐車場整理・受付け等を分担して行いました。

 鑑賞会の巡回と点検を兼ねて,学生もほたる鑑賞に参加しました。生まれて初めてほたるを見たという学生もいて,幻想的なほたるの光に包まれ鑑賞を楽しんでいました。

 次回は,収穫の秋9月に稲刈りを行います。