「平成30年度秋田大学高大接続教育フォーラム」を開催しました。(2018.10.19)

(挨拶する志立正知高大接続センター長)

 

(聴講する参加者)

 

(第1部実践発表者)

 

(第2部グループセッションの様子)

 

 高大接続センターは10月19日(金),「平成30年度秋田大学高大接続教育フォーラム」を開催しました。
 このフォーラムは,平成26年度から高大接続に関する課題を取り上げ,主に大学教職員や秋田県内の高校教育関係者を対象に開催しており,秋田大学と秋田県教育委員会との共催事業として行われました。
 平成30年度は「高大接続で確かな学力を育てる」をテーマに第1部では,高大接続に関する教科指導の課題等について高校,大学合わせて4名の教員が,それぞれの立場から実践事例を踏まえて報告し,その後意見交換を行いました。
 第2部では,第1部の報告や意見交換等を基に,「物理」「化学」「数学」「英語」「生物」の教科別のセッションでは教科指導における円滑な高大接続についての情報交換・協議を行い,グループセッションでは「学習者の主体性を育てる取り組み」と題して,学力の3要素の1つである「主体性」を育む特色ある活動をしている高校及び大学の事例報告後,意見交換・協議を行い,高大の現状や課題などを情報交換し,今後の方向性について活発に協議を行いました。