「令和3年度秋田大学高大接続教育フォーラム」(ZOOM)を開催しました

(高校の実践発表)

 

(大学の実践発表)

 

 高大接続センターでは,3月3日(木)に「令和3年度秋田大学高大接続教育フォーラム」をZoomで開催いたしました。
 本フォーラムは,秋田大学が推進する高大接続教育の取組みを周知するとともに,高等学校教育関係者と大学教育関係者が高大接続に関する現在の課題を共有しながら,教育課程や教育内容,大学入学者選抜に関する意見や情報交換を行うことを目的に,平成26年度から主に大学教職員や秋田県内の高校教育関係者を対象に開催しており,秋田大学と秋田県教育委員会との共催事業として行われています。
 今年度は,「新たな高大接続教育の架け橋:ICTを活用した教育の在り方」をテーマに高校からはICTを活用した授業への取り組み事例について,大学からは遠隔授業の取組みやオンライン活用事例などをそれぞれの教員が発表しました。参加者からは,大学だけでなく,高校でも先生方が工夫され,先進的な取り組みをされていることを知れたとの声が聞かれました。
 実施したアンケートでは,「ICT活用に関する多様な事例をお聞きでき、自身の今後の教育活動のために大変参考になりました」,「大学の状況を知る機会はなかなか無いので,参考になった。高校間でも意外と情報交換の機会は少なく,今回は貴重な時間だった」などの感想が寄せられ,限られた時間でしたが,盛会のうちに終了しました。