1. ホーム
  2. 大学案内
  3. サテライト・分校・インフォメーションセンター

サテライト・分校・インフォメーションセンター

東京サテライト

 受験生への情報提供を行うとともに、産学官連携の推進や首都圏での社会貢献活動を行うための拠点として「秋田大学東京サテライト」を設置しています。

●所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-3-6
 東京工業大学キャンパス・イノベーションセンター 606号室
●TEL 03-5440-9104(FAX兼用)

東京サテライトのホームページへ

横手分校

 横手市民や企業のニーズを受けるための相談窓口を開設するとともに、大学主催の講演会や小中高校生などを対象とした教育講座を展開していきます。なお、分校には職員(横手市)を配置して業務を行っています。横手分校が開設されたことを契機として、地元の皆さまには本学が有する様々なシーズを最大限に活用していただき、互いに連携を深めながら地域の振興に貢献していきたいと考えています。

横手分校のホームページへ

北秋田分校

 秋田大学と北秋田市それぞれの資源を活かして連携を図りながら、幅広い分野で相互に協力し、北秋田市全体の活性化に向けた運営を目指しています。北秋田市が抱えている地域課題をキャッチし、その解決に向け、秋田大学の多様なシーズを活用し、地域の人々と一緒になって地域活性化に取り組むとともに、活動を通して学生の社会的スキルの向上やキャリア形成を図ります。

北秋田分校のホームページへ

男鹿なまはげ分校

 男鹿市とは平成23年2月に連携に関する協定を締結した縁から、それぞれの資源や機能の活用を図りながら幅広い分野で相互に協力し、ジオパーク活動を通じた地域振興や、秋田大学の教育研究資源や学生力を活用した地域教育力の底上げ活動を通じて地域社会の発展を目指してきました。こうした活動を一層力強く前進させるための拠点として、男鹿なまはげ分校では、「交流人口の増加と、男鹿市児童生徒の学力底上げ促進」を基本コンセプトに掲げ、さまざまな活動を展開していきます。

男鹿なまはげ分校のホームページへ

インフォメーションセンター

「芥川賞作家から極地冒険家まで著名な卒業生を紹介している インフォメーションセンター」

 秋田大学の教育・研究の取り組みや成田為三、南木佳士など著名な卒業生の業績や作品等を展示・紹介。学生や教職員による企画展、コンサート等も定期的に開催されており、日中は食事や休憩をする学生の憩いの場ともなっています。

インフォメーションセンターのホームページへ