1. ホーム
  2. 秋田大学北秋田分校
  3. 北秋田分校長あいさつ

北秋田分校長あいさつ

北秋田分校長:三浦 栄一

北秋田分校長:三浦栄一

大学の教育力を生かし、地域創生の活動拠点として

 令和2年4月1日に分校長に着任いたしました、三浦栄一です。
初等教育・生涯学習・音楽活動(自称:シンガーソングファイター)などこれまでの経験や知識・技能、培った人材のネットワーク等を生かし、地域づくりに少しでも貢献できればと思います。どうかよろしくお願いいたします。
 北秋田分校は、平成21年10月に秋田大学と北秋田市が連携協定を締結し、開設してから今年度で10年目を迎えました。これまで、
①産学連携
②地域魅力発掘
③教育提供
の3つを柱に、北秋田・県北地域が抱えている地域課題やニーズをキャッチし、その解決に向け秋田大学のシーズを活用し、県北の活動拠点として様々な事業を展開してまいりました。
 秋田内陸線活性化事業、ふるさとの未来を考えるフォーラム、地元の伝統文化の復活や地域のお祭りへの参加、おもしろ理科実験教室・ワクワク子ども科学教室、森のテラスでの「秋田大学オリジナル米ほたるひめ」の開発と商標登録、共栄大学生の教育実習、地域住民との交流事業などの取組を通し、地域の自立化が図られ、持続可能な地域づくりが進められています。
 また、北秋田市は今、伊勢堂岱遺跡を含む北海道・北東北縄文遺跡群がユネスコの世界文化遺産推薦候補に決定し、登録を目指す取組の充実が図られ、阿仁マタギ文化も日本遺産認定に向けた魅力的な事業が行われるなど、大変活気付いています。
 令和という新しい時代を迎え、さらに地域のニーズに応じ、北秋田分校を通じて秋田大学ならではの力を一層浸透させ、地域がより活性化するよう、地域住民・市民団体の皆様と一緒に活動してまいります。お気軽に要望やアイディアをお寄せいただければ幸いです。「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」。小さな一歩が大きな未来を切り拓くことを信じて、北秋田分校は令和の時代を築く新たな一歩を踏み出します。