1. ホーム
  2. 大学院案内
  • 教師としての「高度な能力」を身につけたい
  • 教員免許を持っていない。でも・・・教師になりたい!
  • 「臨床心理士」資格認定試験の受験資格を取得できます

 

秋田大学大学院教育学研究科の目的

教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成とその教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

教職実践専攻(教職大学院)

理論と実践の往還を通じて学校現場の課題を解決し、実践知の継承と創造に取り組む意欲と高度な力量を有する初等中等教員を養成します。

詳しくはこちらから

心理教育実践専攻

教員や学校を支援して地域の発展に貢献するスクールカウンセラー(臨床心理士、学校心理士)を養成します。

詳しくはこちらから

秋田大学大学院教育学研究科の特徴

  1. 秋田県内の優れた教育現場で、「授業観察・分析」と「授業実践」を行うことを通じて、高度な「授業実践能力」を身につけることができます。(教職実践専攻)
  2. 秋田県で築かれてきた教育の実践知を継承するとともに、これからの教育のあるべき姿の創造を目指し、「実践的課題解決型」のカリキュラムを設定します。(教職実践専攻)
  3. 授業や学校の内外における様々な教育事象について、グループ討論を交えて、多面的かつ多角的な分析・検討を行います。(教職実践専攻・心理教育実践専攻)
  4. 少人数のゼミナール形式の授業を通じて、考えぬく力が身につき、学校教育の課題を深く理解することができます。(教職実践専攻・心理教育実践専攻)
  5. 修士論文作成につながる課題研究は、臨床的・実践的に行われ、教育課題解決の切り口を探ります。(心理教育実践専攻)

臨床心理士資格認定の受験資格を取得できます。

 臨床心理士受験資格は、日本臨床心理士資格認定協会が心理教育実践専攻心理教育実践(臨床心理学)コースを第1種指定校として認定したことによる受験資格です。
 この資格を得るためには、心理教育実践専攻において指定科目の単位を修得し、臨床心理学分野の課題研究と学位論文審査に合格することが必要です。

 

「教職チャレンジ制度」で教員免許を取得できます。

 教職チャレンジ制度は、大学院生に学部開講の授業を無償で開放し、希望校種の教員免許状を取得できる制度です。取得できる免許状は原則として1校種であり、中学校及び高等学校の免許状においては1教科・領域に限ります。また、大学院で所定の単位を修得することにより、専修免許状を取得することもできます。

 

秋田大学大学院教育学研究科の受け入れ方針《アドミッション・ポリシー》

秋田大学大学院教育学研究科の目的

教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し、多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに、地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成と、その教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

教職実践専攻(専門職学位課程・教職大学院)

本専攻では、次のような人材を求めています。

  1. 現職教員院生は、研究主任、教務主任、主幹教諭などカリキュラム・授業開発、発達教育・特別支援教育の中核として働くスクールリーダーや指導主事になり得る人と、教頭、副校長、校長、教育委員会幹部など学校改革や学校マネジメントの中核となり得る人

  2. 学部卒院生は、学校現場において即戦力となる実践的な指導力を身につけ、授業開発と指導・支援の中核となり得る人

心理教育実践専攻(修士課程)

本専攻は、現在の学校教育について教育・発達・心理の観点から研究しています。そのため、特に次のような人材を求めています。

  1. 子どもの発達やそれを取り巻く社会・地域・家庭環境を幅広くとらえる視点、カウンセリングマインド、発達障害などの正しい理解と高度な対応能力を備えた教員または高度専門職業人となることを志向する人

  2. 将来、地域に住む人々のさまざまな心の問題を支援したいという意思を持つ人

秋田大学大学院教育学研究科教育課程方針《カリキュラム・ポリシー》

秋田大学大学院教育学研究科では、次のような方針に基づいて教育課程を編成しています。

  1. 教育課程方針は専攻ごとに定める。
  2. 教職実践専攻:

    @教育課程は、共通科目、コース科目、実習科目及び省察科目から構成される。
    A授業は専任の研究者教員と実務家教員、及び兼担教員によるティームティーチングや少人数のゼミナール形式で行われ、教育実践に関する専門知識や実践力を獲得できるようにする。
    B共通科目は、三つのコースに通底する科目であり、院生各人の興味の対象や実践テーマとの関連を考えながら履修し、幅広い視野から学校教育を総合的に理解できるようにする。
    Cコース科目は、学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの「伸長したい力」に対応して多様化、体系化し、学習の深化や関心の広がりに沿うようにする。
    D実習科目及び省察科目は、理論と実践との往還を重視し、共通科目やコース科目で獲得した実践知を、教育現場において適用、省察、改善を図り、最終報告書に成果をまとめられるようにする。

  3. 心理教育実践専攻:
    @教育課程は、共通科目、臨床心理士関連科目、学校心理士関連科目、及び実習科目から構成される。
    A授業は専任教員等による個別の実習指導や少人数のゼミナール形式等で行われ、心理臨床実践に関する専門知識を獲得できるようにする。
    B共通科目は、学術論文の理解力を高め、プレゼンテーション能力を磨くことにより、課題研究の遂行(修士論文研究)に必要な技能・知識を獲得できるようにする。
    C臨床心理士関連科目と実習科目は、臨床心理士に求められる高度な能力を養成する。
    D学校心理士関連科目は、学校現場の心理学的課題に対応する資質・能力を養成する。

秋田大学大学院教育学研究科学位授与方針《ディプロマ・ポリシー》

秋田大学教育学研究科では、次のような知識、技能、態度等を身につけた学生に、「修士(教育学)」の学位を授与しています。

  1. 学位授与方針は専攻ごとに定める。
  2. 教職実践専攻:

    @教育実践上の課題に対処するために必要な知見を獲得し、科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を有している。
    A学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの力を核として、学校における実践知の継承・創造を可能にする高度な実践力と省察力を有している。
    B継続的に自己研鑽に励み、職業生涯にわたって学び続けるとともに、学校教育の諸問題の解決に主体的に取り組む意欲と態度を有している。
    C現職教員院生は、カリキュラム・授業開発、発達教育・特別支援教育の中核として働くスクールリーダーや指導主事になりうる能力、または学校改革や学校マネジメントの中核として働く学校管理職や教育委員会幹部になりうる能力を有している。学部卒院生は、学校現場において即戦力となる実践的な指導力を身につけ、授業開発と指導・支援の中核となりうる能力を有している。

  3. 心理教育実践専攻:

    @心理教育実践上の課題に対処するために必要な知見を獲得し、科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を有している。
    A高度専門職業人としての臨床心理士に求められる、心理臨床に関する専門的な諸理論と高度な支援技能を有している。
    Bスクールカウンセラーに求められる、学校現場の課題を広く理解した高度なカウンセリング技能を有している。