1. ホーム
  2. 教員紹介
  3. 学校教育課程

学校教育課程

※各教員のさらに詳しい情報は、研究者総覧ダイジェスト版でご覧いただけます。

教育実践コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
阿部  昇 国語科教育学 説明的文章および文学作品の読み方教育 発問論・学習集団論を含む授業研究、メディアリテラシー教育
成田 雅樹 国語科教育学 作文教育における評価法の研究 授業における学習者の内発性の開発
山崎 義光 日本文学(近代) 20世紀の日本文学 文学と社会・時代、モダニズム運動
外池  智 社会科教育学 地域の教育資源、地域素材を活用した教育研究 戦争遺跡の活用、戦争体験「語り」の継承
加納 隆徳 社会科教育学 法教育 教材開発、法教育研究
佐々木 信子 家庭科教育学 家庭科の各分野における校内外体験活動プログラムの開発研究 家庭科教育における地域連携のあり方
堀江 さおり 家庭科教育 家庭科における消費者教育の効果的な実践 指導力のある家庭科教員の養成

吉澤 恭子

音楽教育学・音楽学 フランスの学校音楽教育制度 音楽文化に関する教材研究、音楽とダンス、古楽器研究と演奏
爲我井 壽一 声楽 声楽演奏法、ドイツリート 歌唱とメンタル、声楽教育における生涯学習
石原 慎司 音楽教育学、指揮法 今日の文化と音楽科に関する研究 授業方法論、オーケストラ指揮法
石井 宏一 構成・デザイン 情報表現方法の開発、情報表現とデザインプロセスとの関連 コンピュータ・グラフィックス、情報デザイン、数理的規則性に基づく造形表現
遠藤 敏明 美術・工芸教育 スウェーデン・スロイド教育学 木材工芸〜木造建築
長瀬 達也 美術教育学 秋田県自由画教育運動、題材開発 21世紀における美術教育の在り方、創造性育成
伊藤 恵造 スポーツ社会学 地域づくりとスポーツ 大都市郊外のニュータウンにおけるコミュニティ再編
佐藤 靖 スポーツ運動学 球技運動学の体系化 ハンドボールの指導方法論
三戸 範之 武道方法学 柔道指導法に関する研究 柔道の技量向上、柔道の指導法
高崎 裕治 健康科学 発育・発達、体力 防衛体力、生理的負担と適応能力、生理的多型性
松本 奈緒 体育科教育学 カリキュラム論、体育授業の質的研究 ムーブメント教育、ダンスの教材研究、体ほぐしの運動の教材研究
松下 翔一 バイオメカニクス、 トレーニング学、コーチング学 陸上競技選手におけるトレーニング方法論の構築に関するコーチング学的研究 跳躍選手の競技力向上、指導におけるコーチングモデル

 

英語教育コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
佐々木 雅子 英語教育学 社会文化理論に基づく英語教育、応用言語学 Community Involvement Learning, Teacher Development
若有 保彦 英語教育学 教科書分析 教材開発、英語教育史
佐々木 和貴 初期近代英国演劇 初期近代英国の文学と文化 演劇
村上 東 アメリカ文学・アメリカ文化 1930年代のアメリカ文学 ナサニエル・ウエストと知識人の表象、冷戦期の北米文化、ミーディア・リテラシー
星 宏人 英語学、理論言語学 レキシコン、形態論、統語論、意味論、語用論 失語症、自閉症、手話、音楽、心・脳のメカニズム
PATERSON、Adrian 応用言語学 他言語試験法、語彙と定型語の習得、言語における複雑適応系 英語学習者の定型語の習得と会話の中での使用による効果の分析

 

理数教育コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
杜  威 数学教育学 算数・数学の学習規範 教育観
佐藤  学 数学教育学 算数・数学の学習規範 学習規範、小学校算数科の教材開発、教員養成、授業研究
宇野  力 統計数学 逐次解析 ランダムウォークと停止規則
山口 祥司 位相幾何学 3次元トポロジー、ねじれアレキサンダー多項式 3次元多様体の幾何構造、群の線形表現
原田 潤一 解析学 非線形偏微分方程式 爆発問題、 解の漸近挙動
大内 将也 代数学 簡約可能概均質ベクトル空間の分類 概均質ベクトル空間の構造と構成
川村 教一 理科教育学 中等教育における野外観察指導 宇宙教育、地学教育、新しい教育内容あるいは教材開発、教員研修・養成
田口 瑞穂 理科教育学 科学的な思考力・表現力を育成するための観察・実験、自然観察 生物の生態の観察・撮影、地学教育、センスオブワンダー
林 正彦 物性物理学、超伝導理論 超伝導など低温における量子現象の理論的研究 マクロな現象(日常)とミクロな現象(原子・分子)のつながりを理解する事
岩田 吉弘 分析化学 生体試料中の微量成分分析、パソコンとセンサーを用いる化学実験教材開発 化学物質の生物環境での移動
石井 照久 生物学 野生生物の異常、動物の発生と生殖、動物の生体防御、水生生物の生息調査、生物教材の研究と開発 環境ホルモン、付着動物、動物のDNAとクローン性、ホヤ、生物教育、飼育、解剖教材
河又 邦彦 生物学 ウミホタルの生物学 性決定
林 信太郎 地質学、岩石学、地学教育 火山の噴火史、火山防災教育 ジオパークによる地域開発
本谷 研 気象学(陸面過程)、水文学、リモートセンシング 積雪過程を含む流域収支の気象学的考察および広域への拡張 東北日本域の積雪分布の季節変化・長期的な変動
清野 秀岳 有機金属化学 不活性小分子の変換、分子触媒の開発 金属酵素の機能・構造・生合成機構

 

特別支援教育コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
武田 篤 特別支援教育、言語病理学 発達障害及び言語・聴覚障害児への支援 発達障害、読字障害、人工内耳
藤井 慶博 特別支援教育学 インクルーシブ教育システム 通常学級における特別支援教育、病弱教育
高田屋 陽子 特別支援教育学 特別支援学校の教育課程と教育実践 重度・重複障害、指導方法
鈴木 徹 障害児心理学 自閉症スペクトラム 自己理解、他者理解、関係性の構築

 

こども発達コース

教員名 研究分野 研究テーマ 関心事
佐藤 修司 教育行政学、教育法学、教育政策学 教育における自由と統制に関わる法制度の原理と歴史・現状 人権教育と教育における人権の確立、教育・研究機関におけるガバナンス改革
原 義彦 生涯学習学、社会教育学 公民館の経営診断技法、社会教育計画の策定と評価、大学が果たす生涯学習支援の役割 生涯学習とまちづくり、フォルケホイスコーレの教育
小池 孝範 教育哲学、道徳教育論 教育における文化の役割と影響について 人間形成の普遍性と多様性について
細川 和仁 教師学、教育工学、カリキュラム論 教師の実践知の構造とその獲得・更新 授業における教授行動を手がかりにした実践の振り返りと実践知の獲得・更新
神居 隆 教育政策、学校経営 教育政策の評価 社会の変化と教育への要請
廣嶋 徹 学校経営、生徒指導 学校経営の具体的方策 不登校防止策
関谷 美佳子 教職実践、英語教育学 授業研究、学級経営、学校運営 小・中学校における英語教育
田仲 誠祐 教職実践、数学教育学 教育資源を活かしたカリキュラム開発 潜在的カリキュラム、内包的意味
千葉 圭子 教職実践、初等教育学 学校経営、学校運営、授業研究 安心・安全な学校づくり
古内 一樹 教職実践、教職研修方法論 教職研修の充実・改善 効果的な教職研修の在り方
奥山 順子 幼児教育・保育実践研究 保育者の専門性 乳幼児期の「教育」とケアの概念
山名 裕子 認知発達心理学・幼児心理学 子どもの認知発達と教育 数量概念の発達、「遊び」の中の「学び」
瀬尾 知子 幼児教育・保育学 子どもの食事概念の発達過程 子どもの食事と現代の親子関係、養育者支援
森 和彦 実験心理学、発達心理学 視覚認識とその発生機構モデル 運動視・立体視に関連した就学前児童等の描写表現(ジェスチャーを含む)とその認知
中野 良樹 教育心理学、学習心理学、生理心理学 洞察と問題解決、感情と認知 人間の感情と行動の関係
清水 貴裕 臨床心理学 心理療法に関する基礎的研究 心理療法の治療、メカニズムの解明