【 Q&A 】

  利用者全体向け / 学生向け / 教職員向け

 利用者全体 

1. サービスを利用できるパソコンの条件は何ですか?

 Windows OSでは Microsoft Internet Explorer8以上、Mozilla Firefox3.6以上
 Mac OS Xでは Safari4.1.3以上、Mozilla Firefox3.6以上 のブラウザで動作保証をしています。
 全てのサービスを学外からも利用できますが、インターネットカフェ等、不特定多数の人が操作可能な端末を使用することは避けてください。
 

2. ポータルを開いた時に、警告画面が表示されます。

 お使いのパソコン(Windows)の状態が最新でない場合があります。Windows Updateを行い、カスタムから「ルート証明書の更新プログラム[2011.11] KB931125」にチェックを入れてインストールしてください。(2012.1現在)
(詳細説明:パソコンに登録されているルート証明書の定義が古いため、本ポータルで採用している「Security Communication RootCA1」を認識できないために警告が表示されます。)
 なお、「このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。」をクリックするとログイン画面に進みますが、普段ホームページを閲覧する際に、この警告が出るサイトはフィッシング詐欺等の危険なサイトである可能性がありますので、気軽にクリックしないよう注意してください。

上へ戻る

 学生向け

<ポータル全般に関する質問 >

3. ポータルにログインするためのID・パスワードを忘れました。

情報統括センターで端末を利用する際のものと同じです。
パスワードを忘れた場合は、
 
  手形地区・・・情報統括センター、附属図書館
  本道地区・・・医学部 実習棟・講義棟(基礎)第5B実習室(本道PC実習室)
 
にパスワードを変更する機械がありますので、学生証を持参の上変更してください。
 

4. メッセージ転送機能を設定したのに、メールが届きません。

 メールアドレスが正しいか再度確認してください。
 次に、携帯電話のアドレスを登録している場合には、携帯電話の方で迷惑メール対策としてパソコンからのメールを受信しない設定になっている場合がありますので、ドメイン(@jimu.akita-u.ac.jp)またはメールアドレス(anet@jimu.akita-u.ac.jp)からのメールを受信できるよう設定を変更してください。なお、設定の方法についてはキャリア(docomoやau等)ごとに異なりますので、説明書やホームページにて調べてください。
 また、-(ハイフン)から始まるメールアドレスについては、サーバのセキュリティ上メールを送信できませんので、ご了承ください。

 メッセージ転送設定終了後、ただちに登録されたメールアドレスに対してシステムから設定変更のメールが送られます。このメールが届かない場合、登録したメールアドレスやメールの受信設定等に間違いがあり、そのままにしていると、メールを受信できません。設定画面の「確認」ボタンを押す度にメールが送信されますので、受け取れるまで設定を見直してください。

<履修登録・成績照会に関する質問>

5. どの科目を履修すればよいか分かりません。

  配布されている冊子(開設講義一覧・履修案内・シラバス等)をよく読み、不明な点がある場合は、所属する学部の学務担当や、指導教員、学習ピアサポーターに相談してください。
 

6. 履修登録で、自分の登録したい科目が表示されません。

 様々な原因が考えられますので、教養基礎教育科目については総合学務課教養基礎担当へ、学部専門教育科目については各学部の学務担当へ、相談してください。

7. 登録した時間割とMY時間割に表示される科目が異なります。

 MY時間割への反映には時間がかかり、数日かかる場合があります。
 登録されているか確認する際は、履修・成績メニューの「履修登録」か「履修確認」に表示される方を見てください。

8. 集中講義の登録はどうなっていますか?

 集中講義の日程等が決まった後、長期休暇の前に各学部から日程と登録について掲示を行いますので、掲示板等に注意してください。

上へ戻る

 教員向け 

<ポータル全般に関する質問 >

9. 受講者以外の学生(自分の研究室や、担当する学科・学年等)に対してポータルからメッセージを送信できないのですか?

 受講者以外の学生にメッセージを送信する機能は利用できません。情報統括センターが全学生に配付しているWEBメールのアドレス(@s.akita-u.ac.jp)を学生から確認し、連絡してください。
 

 10. 講義連絡で、ファイルを添付する際の制限(ファイル形式、サイズ等)はありますか?

 1つの添付ファイルにつき10Mバイトを超える添付はできません。
 また、mpgやavi、mov等の動画ファイルは添付できません。

<受講者名簿・成績報告に関する質問>

11. 複数の教員が授業を担当している科目について、代表の教員以外が自分のポータルから受講者名簿を見ることはできないのですか?

 システムのバージョンアップにより、平成24年度前期から代表教員以外でもポータルから名簿を確認できるようになります。

上へ戻る