1. ホーム
  2. 就職情報
  3. Web個別企業説明会/企業・業界研究セミナーについて

Web個別企業説明会/企業・業界研究セミナーについて

秋田大学Web個別企業説明会
についてはこちら
学内個別説明会
についてはこちら
企業・業界研究セミナー
についてはこちら

2021年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
2022年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
2023年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い

秋田大学Web個別企業説明会(Live配信)について

例年開催しております、学内での個別企業説明会につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、対面での開催は見合わせておりますが、本学の学生向けに企業様が企画されたWeb個別企業説明会(Live配信)につきましては、情報提供いただければ学生向けに周知をいたしますので、下記【情報提供方法】に掲載の所定のフォーマットで周知用ポスターを作成いただき、メールにてお送りくださいますようお願いいたします。
(※学生ポータルサイトシステムを利用して学生向けに周知いたします。)

なお、2024年3月卒業・修了予定者向けのものにつきましては、2023年3月1日(水)以降の開催となります。
周知用ポスターのメールでの送付の受付は2023年2月1日(水)から開始いたします。

情報提供方法

下記の要領で、2023年2月1日(水)以降メールにてご連絡ください。
2023年3月1日(水)以降の開催で、十分な学生周知の期間をとるため、開催日の概ね2週間前までにお送りください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当 〈 sj01@jimu.akita-u.ac.jp 〉
タイトル
【(企業名)】Web個別企業説明会情報提供
本文
1.企業名
2.Web個別企業説明会(Live配信)の開催日時
添付いただくもの
学生周知用ポスター(※こちらの所定のフォーマットで作成してください。)
ポスターに入れていただきたい項目は、以下のとおりです。
別紙フォーマットの★印の項目を入力してください。
1.企業名
2.Web個別企業説明会(Live配信)の開催日時
 ※2023年3月1日以降の開催日としてください。
 ※実施状況はページ下部の「イベントカレンダー」を参照ください。
 (随時更新します。情報の反映に時間がかかることがあります。)
3.対象学年(2024年3月卒業・修了者向けにお願いいたします。)
4.対象学部・学科・コース
5.説明会の内容
6.企業様に関する簡単な説明
7.学生が申し込む際の企業様の申し込み連絡先
 ※学生が直接企業様に申し込みをする形式でお願いいたします。
 ※3月1日より前は、Web個別説明会に関するやりとりにとどめ、広報活動は行わないでください。
8.申込締切日
9.その他連絡事項(必要あれば)
上記の他、写真等はご自由に入れていただいてかまいません。

※ポスターデータのタイトルを「(開催日時)【(企業名)】Web個別企業説明会」としてください。随時開催の場合は下記の例②のようにしてください。
 例①:「2023.3.10【○○株式会社】Web個別企業説明会」
 例②:「2023.3.10以降随時開催【△△株式会社】Web個別企業説明会」

学内個別説明会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、開催を見合わせます。

【はじめに】
秋田大学では学内個別説明会を随時受け付けておりますので、下記詳細をご確認いただき、お申し込みください。

※倫理憲章及び採用選考に関する指針の遵守をお願いしております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

学内個別説明会開催の流れ

【お申し込み~開催確定】

◇開催2週間前までメールでお申し込みください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】学内個別説明会申込」
本文
「1.企業名、2.ご希望日時(複数可)、3.対象学年、4.対象学部学科、5.ご連絡先」
※参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー

◇折り返し就職推進担当からの「会場決定のご連絡」をもって開催を確定します。

【開催に係るご準備】

◇開催に際し、お手数をおかけいたしますが、下記についてご確認・ご用意ください。

ご確認いただくもの
①学生の事前参加申し込み実施の有無
(参加学生の人数把握が可能。申込人数確認後の開催キャンセルも可能)
②就職推進担当で用意するものの有無
(ノートPC、プロジェクター、スクリーン、スピーカー、当日資料のコピー等) 
ご用意いただくもの
①学生向け開催通知ポスター(任意の様式・サイズ)
・「対象学年・学部学科、開催日時・会場、説明会の内容(持参品等)、簡単な業務説明等」を明記。
・(事前参加申し込みを実施の場合)
上記に加えて「事前参加申し込み締切日(通常開催日の1~3日前)、申し込み先(就職推進担当)」を明記。
・開催2週間前までを目処に就職推進担当へメール添付もしくは郵送等でお送りください。
②企業プロフィールシート
「通知ポスター」の他にも学生に伝えたいことがある企業様は様式をダウンロードしていただき、ご記入のうえ「通知ポスター」と一緒にご送付ください。(企業プロフィールシート

【開催】

◇開催当日は、就職推進担当へお越しください。職員が会場までご案内いたします。

企業・業界研究セミナー

≪企業様へお知らせ≫

令和4年度の参加企業様の募集は終了しました。

秋田大学学生支援総合センターでは、令和6年(2024年)3月卒業・修了見込みの学生を対象とした「企業・業界研究セミナー」をWEB上で実施します。

概要

◆目的:令和6年(2024年)3月卒業・修了見込みの学生を対象に、業界等に関してご説明いただき、業界選択の参考となるよう開催します。
◆主催:秋田大学学生支援総合センター、秋田大学生活協同組合との共同開催
◆開催日時:以下、令和4年11月~令和5年2月の間の大学設定日。

秋田大学就職関係イベントカレンダー

<カレンダー中の記号について>
■=学部3年生・修士1年生向けイベント
▲=学部4年生・修士2年生向けイベント
△=学部1・2年生向けイベント

お問い合わせ先

秋田大学学生支援総合センター 学生支援・就職課 就職推進担当
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp