1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 会社説明会・業界研究セミナーについて

会社説明会・業界研究セミナーについて

秋田大学Web個別企業説明会
についてはこちら
学内個別説明会
についてはこちら
ジョブ・フェアー(企業合同説明会)
についてはこちら
業界研究セミナー
についてはこちら

2020年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
2021年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
2022年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い

秋田大学Web個別企業説明会(Live配信)について

例年開催しております、学内での個別企業説明会につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、対面での開催は見合わせておりますが、本学の学生向けに企業様が企画されたWeb個別企業説明会(Live配信)につきましては、情報提供いただければ学生向けに周知をいたしますので、下記【情報提供方法】に掲載の所定のフォーマットで周知用ポスターを作成いただき、メールにてお送りくださいますようお願いいたします。
(※学生ポータルサイトシステムを利用して学生向けに周知いたします。)

なお、2022年3月卒業・修了予定者向けのものにつきましては、2021年3月1日(月)以降の開催となります。
周知用ポスターのメールでの送付の受付は2021年2月1日(月)から開始いたします。

情報提供方法

下記の要領で、2021年2月1日(月)以降メールにてご連絡ください。
2021年3月1日(月)以降の開催で、十分な学生周知の期間をとるため、開催日の概ね2週間前までにお送りください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当 〈 sj01@jimu.akita-u.ac.jp 〉
タイトル
【(企業名)】Web個別企業説明会情報提供
本文
1.企業名
2.Web個別企業説明会(Live配信)の開催日時
添付いただくもの
学生周知用ポスター(※こちらの所定のフォーマットで作成してください。)
ポスターに入れていただきたい項目は、以下のとおりです。
別紙フォーマットの★印の項目を入力してください。
1.企業名
2.Web個別企業説明会(Live配信)の開催日時
 ※2021年3月1日以降の開催日としてください。
 ※実施状況はページ下部の「イベントカレンダー」を参照ください。
 (随時更新します。情報の反映に時間がかかることがあります。)
3.対象学年(2022年3月卒業・修了者向けにお願いいたします。)
4.対象学部・学科・コース
5.説明会の内容
6.企業様に関する簡単な説明
7.学生が申し込む際の企業様の申し込み連絡先
 ※学生が直接企業様に申し込みをする形式でお願いいたします。
 ※3月1日より前は、Web個別説明会に関するやりとりにとどめ、広報活動は行わないでください。
8.申込締切日
9.その他連絡事項(必要あれば)
上記の他、写真等はご自由に入れていただいてかまいません。

※ポスターデータのタイトルを「(開催日時)【(企業名)】Web個別企業説明会」としてください。随時開催の場合は下記の例②のようにしてください。
 例①:「2021.3.10【○○株式会社】Web個別企業説明会」
 例②:「2021.3.10以降随時開催【△△株式会社】Web個別企業説明会」

学内個別説明会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、開催を見合わせます。

【はじめに】
秋田大学では学内個別説明会を随時受け付けておりますので、下記詳細をご確認いただき、お申し込みください。

※倫理憲章及び採用選考に関する指針の遵守をお願いしております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

学内個別説明会開催の流れ

【お申し込み~開催確定】

◇開催2週間前までメールでお申し込みください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】学内個別説明会申込」
本文
「1.企業名、2.ご希望日時(複数可)、3.対象学年、4.対象学部学科、5.ご連絡先」
※参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー

◇折り返し就職推進担当からの「会場決定のご連絡」をもって開催を確定します。

【開催に係るご準備】

◇開催に際し、お手数をおかけいたしますが、下記についてご確認・ご用意ください。

ご確認いただくもの
①学生の事前参加申し込み実施の有無
(参加学生の人数把握が可能。申込人数確認後の開催キャンセルも可能)
②就職推進担当で用意するものの有無
(ノートPC、プロジェクター、スクリーン、スピーカー、当日資料のコピー等) 
ご用意いただくもの
①学生向け開催通知ポスター(任意の様式・サイズ)
・「対象学年・学部学科、開催日時・会場、説明会の内容(持参品等)、簡単な業務説明等」を明記。
・(事前参加申し込みを実施の場合)
上記に加えて「事前参加申し込み締切日(通常開催日の1~3日前)、申し込み先(就職推進担当)」を明記。
・開催2週間前までを目処に就職推進担当へメール添付もしくは郵送等でお送りください。
②企業プロフィールシート
「通知ポスター」の他にも学生に伝えたいことがある企業様は様式をダウンロードしていただき、ご記入のうえ「通知ポスター」と一緒にご送付ください。(企業プロフィールシート

【開催】

◇開催当日は、就職推進担当へお越しください。職員が会場までご案内いたします。

秋田大学東京サテライトとテレビ会議システムを用いた遠隔説明会開催の流れ

◇基本的に上記「学内個別説明会開催の流れ」に準じますが、下記にご注意ください。

  • 学生向け開催通知ポスターに記載の開催場所は「就職推進担当」となります。
  • 開催当日は、秋田大学東京サテライトへお越しください。

ジョブ・フェアー(企業合同説明会)

秋田大学学生支援総合センターでは、令和4年度卒業(令和5年(2023年)3月卒業・修了)予定者向けの企業合同説明会を実施します。
参加を希望される企業の方は、下記の「参加申込み」をご覧のうえお申し込みください。

日程 令和4年3月1日(火)~7日(月) (平日のみ5日間)
会場 Web上で実施しますので、どちらからでもご参加いただけます。
詳細 開催要項
参加申込み 参加申込み方法

◆申込締切…令和3年10月15日(金)

参加企業予定数を超えた場合には、申込締切日を待たずに募集を終了させていただくことや、申込をお断りさせていただくことがありますので、ご理解をお願いします。

運営委託先

 〒810-0001
 福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館13階
  株式会社ユニバースクリエイト
  お問い合わせ:https://forms.gle/qgNQi3CdVs2nzdHWA

お問い合わせ先

 秋田大学企業合同説明会事務局(秋田大学生活協同組合内)
  〒010-0852 秋田県秋田市手形学園町1番1号
  TEL: 018-834-1135(大学生協) FAX: 018-832-7847

業界研究セミナー

≪企業様へお知らせ≫

下記業界研究セミナーについては申込受付を締め切りました。

令和2年度業界研究セミナーについて

秋田大学学生支援総合センターでは、キャリア教育の一環として、学生に対して低学年からの業界研究を推奨していることから、業界研究セミナーの開催に協力していただける企業様を募集いたします。
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、Web上で実施することといたします(学生の利用状況から、Zoomミーティングを使用いたします)。
以下の方針をよくご確認いただき、参加される際には遵守いただきますようお願いいたします。

受入方針
  1. キャリア教育の一環として開催する全学年を対象としたセミナーであり、採用のための企業説明会とは明確に区別できる、業界全体の魅力や仕事のやりがいについての説明であること。
  2. 参加学生の個人情報を取得しないこと。
  3. 採用に関する広報をしないこと。但し、企業を紹介する一般的な資料は使用していただいても結構です。
  4. 業界研究セミナーとしてセミナーを実施するため、他社と共同開催・企業選定する可能性があること。
令和2年度業界研究セミナーの開催日について

以下の日程で開催を予定しております。令和2年度はZoomミーティングを使用して開催いたしますので、企業様は本学にお越しいただかずに、ご参加いただくことができます。
なお、Zoomは無料で利用できます。インターネットに接続されたパソコンをご準備ください。

セミナー名
開催予定日
開催方法
第1回業界研究セミナー 11月20日(金) 各回とも、以下の《タイムスケジュール》のとおり、同じ時間帯に、大学側がホストとして開設した2つのZoomミーティングを使用し、セミナー①(4社)、セミナー②(4社)として、いずれかの回のいずれかの説明タイムに1回、業界についての説明を行っていただきます。(各回計8社)

※参加できない学生や、両方の説明を聞きたい学生へ後日配信するために、Zoom上で録画をさせていただく予定です。
第2回業界研究セミナー 12月4日(金)
第3回業界研究セミナー 12月18日(金)

≪タイムスケジュール≫

時間
内容
セミナー①
(Zoom①)
セミナー②
(Zoom②)
16:45~17:00 学生向け事前説明・企業紹介、
(株)ディスコミニセミナー
   
17:00~17:30 説明タイム1
(説明20分+質疑応答10分)
企業A 企業E
17:30~17:35 入替・休憩  
17:35~18:05 説明タイム2
(説明20分+質疑応答10分)
企業B 企業F
18:05~18:10 入替・休憩  
18:10~18:40 説明タイム3
(説明20分+質疑応答10分)
企業C 企業G
18:40~18:45 入替・休憩  
18:45~19:15 説明タイム4
(説明20分+質疑応答10分)
企業D 企業H
19:15~19:25 (株)ディスコミニセミナー    
お申し込み

申込受付を締め切りました。

◇『キャリタスCMS(学内イベント管理システム)』よりお申込みいただけます。
※「キャリタスCMS」は株式会社ディスコが管理・運営するイベント管理システムです。

申込み受付開始 2020年10月5日(月)
申込み締め切り 2020年10月15日(木)

以下URLへアクセスいただき、参加希望日のほか、必要事項を入力のうえお申し込みください。参加希望日は第1希望から第3希望までご入力いただけますが、ご参加いただく場合、第1回~第3回の開催予定日のうち、「セミナー①」または「セミナー②」の、「企業A」~「企業H」のいずれか1枠の説明タイムへの参加と限らせていただきます。
参加企業様にご説明いただく日時につきましては、大学側で調整のうえ、決定させていただき、ご希望に添えないこともございますので、あらかじめご了承ください。
(申込用URLは表示を終了しました。)

開催までの流れ・手続き
① 参加いただく日程の決定について(キャリタスCMS→企業)

 お申し込み時にご入力いただいた希望日等をもとに調整させていただき、ご参加いただく回、及び説明タイムが決定しましたら、参加決定・参加確認のご連絡をいたします。
 ご連絡した回、及び説明タイムでのご参加が可能かどうかを改めて確認させていただき、その確認をもちまして、正式な参加決定とさせていただきます。

※企業様のお申込状況により、希望日での調整が難しい場合があります。その際は、日程についてご相談させていただき、ご調整いただく場合もありますので、あらかじめご理解くださるようお願いいたします。
※業界重複等の理由からお断りする場合もありますので、あらかじめご理解くださるようお願いいたします。
② 諸連絡及びセミナー当日使用するZoomミーティングのURLやID、パスワード等の連絡(キャリタスCMS→企業)

 ご参加いただく企業様宛てに、当日使用する資料について等、ご確認いただきたい内容等を改めてご連絡いたします(当日使用する資料は事前に内容を確認させていただきます)。
また、セミナー当日使用するツールZoomミーティングのURLやID、パスワード等は大学で設定し、参加決定した企業様宛てにお知らせいたします。

③ 事前のZoom接続テスト(キャリタスCMS→企業)

 セミナー当日のスムーズな運営のため、事前にZoomの接続テストをさせていただきます(当日使用する資料の画面共有等の確認も含む)。事前の接続テストの日時や詳細については、ご参加いただく企業様宛てにご連絡いたします。

セミナー当日

大学で設定したZoomミーティングにご参加いただき、貴社の説明タイムに、業界の説明と参加学生からの質問へのご対応をお願いいたします。
説明タイムと説明タイムの間は5分間の入替時間を設けておりますので、ご説明いただく開始時刻3分前になりましたら、Zoomミーティングに入室していただき、説明が終了しましたらミーティングから退室していただきます。ミーティングに参加いただく際は、企業様名でご参加くださいますようお願いいたします。
また、当日は学生支援・就職課職員が司会進行役として参加させていただくほか、セミナー開始前と終了後に、10分程度、就職情報会社(株)ディスコより学生向けのミニセミナーを実施する予定です。
詳細は参加決定した企業様へ別途お知らせいたします。

秋田大学就職関係イベントカレンダー

<カレンダー中の記号について>
■=学部3年生・修士1年生向けイベント
▲=学部4年生・修士2年生向けイベント
△=学部1・2年生向けイベント

お問い合わせ先

秋田大学学生支援総合センター 学生支援・就職課 就職推進担当
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp