1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 会社説明会・業界研究セミナーについて

会社説明会・業界研究セミナーについて

秋田大学Web個別企業説明会
についてはこちら
学内個別説明会
についてはこちら
ジョブ・フェアー(企業合同説明会)
についてはこちら
業界研究セミナー
についてはこちら

2020年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
2021年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
2022年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い

秋田大学Web個別企業説明会(Live配信)について

例年開催しております、学内での個別企業説明会につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、対面での開催は見合わせておりますが、本学の学生向けに企業様が企画されたWeb個別企業説明会(Live配信)につきましては、情報提供いただければ学生向けに周知をいたしますので、下記【情報提供方法】に掲載の所定のフォーマットで周知用ポスターを作成いただき、メールにてお送りくださいますようお願いいたします。
(※学生ポータルサイトシステムを利用して学生向けに周知いたします。)

なお、2023年3月卒業・修了予定者向けのものにつきましては、2022年3月1日(火)以降の開催となります。
周知用ポスターのメールでの送付の受付は2022年2月1日(火)から開始いたします。

情報提供方法

下記の要領で、2022年2月1日(火)以降メールにてご連絡ください。
2022年3月1日(火)以降の開催で、十分な学生周知の期間をとるため、開催日の概ね2週間前までにお送りください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当 〈 sj01@jimu.akita-u.ac.jp 〉
タイトル
【(企業名)】Web個別企業説明会情報提供
本文
1.企業名
2.Web個別企業説明会(Live配信)の開催日時
添付いただくもの
学生周知用ポスター(※こちらの所定のフォーマットで作成してください。)
ポスターに入れていただきたい項目は、以下のとおりです。
別紙フォーマットの★印の項目を入力してください。
1.企業名
2.Web個別企業説明会(Live配信)の開催日時
 ※2022年3月1日以降の開催日としてください。
 ※実施状況はページ下部の「イベントカレンダー」を参照ください。
 (随時更新します。情報の反映に時間がかかることがあります。)
3.対象学年(2023年3月卒業・修了者向けにお願いいたします。)
4.対象学部・学科・コース
5.説明会の内容
6.企業様に関する簡単な説明
7.学生が申し込む際の企業様の申し込み連絡先
 ※学生が直接企業様に申し込みをする形式でお願いいたします。
 ※3月1日より前は、Web個別説明会に関するやりとりにとどめ、広報活動は行わないでください。
8.申込締切日
9.その他連絡事項(必要あれば)
上記の他、写真等はご自由に入れていただいてかまいません。

※ポスターデータのタイトルを「(開催日時)【(企業名)】Web個別企業説明会」としてください。随時開催の場合は下記の例②のようにしてください。
 例①:「2022.3.10【○○株式会社】Web個別企業説明会」
 例②:「2022.3.10以降随時開催【△△株式会社】Web個別企業説明会」

学内個別説明会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、開催を見合わせます。

【はじめに】
秋田大学では学内個別説明会を随時受け付けておりますので、下記詳細をご確認いただき、お申し込みください。

※倫理憲章及び採用選考に関する指針の遵守をお願いしております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

学内個別説明会開催の流れ

【お申し込み~開催確定】

◇開催2週間前までメールでお申し込みください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】学内個別説明会申込」
本文
「1.企業名、2.ご希望日時(複数可)、3.対象学年、4.対象学部学科、5.ご連絡先」
※参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー

◇折り返し就職推進担当からの「会場決定のご連絡」をもって開催を確定します。

【開催に係るご準備】

◇開催に際し、お手数をおかけいたしますが、下記についてご確認・ご用意ください。

ご確認いただくもの
①学生の事前参加申し込み実施の有無
(参加学生の人数把握が可能。申込人数確認後の開催キャンセルも可能)
②就職推進担当で用意するものの有無
(ノートPC、プロジェクター、スクリーン、スピーカー、当日資料のコピー等) 
ご用意いただくもの
①学生向け開催通知ポスター(任意の様式・サイズ)
・「対象学年・学部学科、開催日時・会場、説明会の内容(持参品等)、簡単な業務説明等」を明記。
・(事前参加申し込みを実施の場合)
上記に加えて「事前参加申し込み締切日(通常開催日の1~3日前)、申し込み先(就職推進担当)」を明記。
・開催2週間前までを目処に就職推進担当へメール添付もしくは郵送等でお送りください。
②企業プロフィールシート
「通知ポスター」の他にも学生に伝えたいことがある企業様は様式をダウンロードしていただき、ご記入のうえ「通知ポスター」と一緒にご送付ください。(企業プロフィールシート

【開催】

◇開催当日は、就職推進担当へお越しください。職員が会場までご案内いたします。

秋田大学東京サテライトとテレビ会議システムを用いた遠隔説明会開催の流れ

◇基本的に上記「学内個別説明会開催の流れ」に準じますが、下記にご注意ください。

  • 学生向け開催通知ポスターに記載の開催場所は「就職推進担当」となります。
  • 開催当日は、秋田大学東京サテライトへお越しください。

ジョブ・フェアー(企業合同説明会)

秋田大学学生支援総合センターでは、令和4年度卒業(令和5年(2023年)3月卒業・修了)予定者向けの企業合同説明会を実施します。
参加を希望される企業の方は、下記の「参加申込み」をご覧のうえお申し込みください。

日程 令和4年3月1日(火)~7日(月) (平日のみ5日間)
会場 Web上で実施しますので、どちらからでもご参加いただけます。
詳細 開催要項
参加申込み 参加申込み方法

◆申込締切…令和3年10月15日(金)

参加企業予定数を超えた場合には、申込締切日を待たずに募集を終了させていただくことや、申込をお断りさせていただくことがありますので、ご理解をお願いします。

運営委託先

 〒810-0001
 福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館13階
  株式会社ユニバースクリエイト
  お問い合わせ:https://forms.gle/qgNQi3CdVs2nzdHWA

お問い合わせ先

 秋田大学企業合同説明会事務局(秋田大学生活協同組合内)
  〒010-0852 秋田県秋田市手形学園町1番1号
  TEL: 018-834-1135(大学生協) FAX: 018-832-7847

業界研究セミナー

≪企業様へお知らせ≫

令和3年度の業界研究セミナーは終了しました。

秋田大学就職関係イベントカレンダー

<カレンダー中の記号について>
■=学部3年生・修士1年生向けイベント
▲=学部4年生・修士2年生向けイベント
△=学部1・2年生向けイベント

お問い合わせ先

秋田大学学生支援総合センター 学生支援・就職課 就職推進担当
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp