秋田大学、創立70周年記念事業 特別講演会「グローバルに活躍するには」を開催

 

開会挨拶をする山本学長

 

特別講演をする岩下氏

 

特別講演会の会場風景

 

留学経験を発表する毛内志歩さん(国際資源学部4年)

 

パネル展示の様子

 

秋田大学は7月4日、本学60周年記念ホールで、創立70周年記念事業の一環として特別講演会「グローバルに活躍するには」を開催しました。
当日は、本学の学生を中心として、市内の高校生等も含む約230名が来場し、本学鉱山学部(現・国際資源学部)出身で現在川崎汽船株式会社執行役員の岩下方誠氏を講師に迎え、「海外留学経験とキャリアについて(グローバルに活躍するとは)」と題した特別講演が行われました。岩下氏は、在学中に1年間ドイツへ海外留学した経験やロンドンでの駐在経験を振り返りながら、現在の留学事情やキャリアへの影響、これから留学を目指す学生への提言、「グローバル」とは何かなど、熱いエールを送りました。
岩下氏の特別講演に引き続いて、本学の学生3名から、海外協定校への交換留学、トビタテ!留学JAPAN、短期海外語学研修等、最近の海外留学経験の発表が行われたほか、岩下氏と学生3名によるトークセッションでは、来場者と熱心な質疑応答が行われました。また、講演会場前のピロティーでは、様々な形態の海外留学について、学生10組によるポスターセッション形式でのパネル展示・個別相談会も行われ、多くの参加者で賑わいました。今回の特別講演会を契機として、本学の学生が海外留学を通じてグローバルに活躍できる人材として成長していくことが期待されます。
本学では、このほかに、創立70周年を契機に「さらなるステイタスアップを目指して」、記念式典・祝賀会(12月8日)をはじめ、在学生による学部紹介(全10回)、学生懸賞論文募集(4月~9月30日)、シンポジウム(8月25日)、学生プロジェクト発表(9月28日)等、在学生や高校生、一般市民を対象とした様々な記念事業を予定しています。

パネル展示のポスター