秋田大学創立70周年記念講演会・式典・祝賀会を開催

 

 秋田大学は、令和元年12月8日(日)に創立70周年記念講演会・式典・祝賀会を秋田市内のホテルで開催し、約280名のご来賓・教職員が創立70周年を祝いました。
 記念講演会では、文部科学省文部科学事務次官の藤原誠氏が「国立大学の更なる飛躍に向けて」と題し講演を行い、高等教育を取り巻く現状や課題、今後の改革の方向性について述べられました。
 記念講演会に引き続いて行われた記念式典では、開会に先立ち医学部室内合奏団による祝奏が披露されました。
 式典では、はじめに山本学長が、これまでの秋田大学の歩みを紹介するとともに、「これまでの「歴史」と「誇り」、4学部が築いてきた業績を糧に、より光輝く地(知)の拠点形成に邁進していきます」と式辞を述べました。
 また、萩生田光一文部科学大臣(代読:淵上孝 文部科学省高等教育局国立大学法人支援課長)、秋田県堀井啓一副知事から祝辞をいただきました。
 式典の後半では、秋田大学創立70周年記念事業として実施した秋田大学ロゴマークデザイン募集において、多数の応募の中から選考委員会が決定した新しいロゴマークがお披露目されました。ロゴマークをデザインした国際資源学研究科博士後期課程のレザ・フィルマンシャー・ハシブアンさんと、国際資源学研究科博士前期課程のアンデリアンシャー・グルシンガさんへ、選考委員長の山本学長から表彰状と副賞の目録が授与されました。
 続いて、秋田大学創立70周年記念事業として実施した学生懸賞論文の表彰式が行われ、最優秀賞を受賞した医学部長谷川苑子さん、優秀賞を受賞した教育文化学部森井基貴さん、田口志織さんにそれぞれ表彰状と副賞の目録が授与されました。
 式典後には会場を移して記念祝賀会を開催しました。祝賀会では、山本学長の挨拶に続き、弘前大学 佐藤敬学長、岩手大学 岩渕明学長から祝辞をいただきました。三浦亮 元秋田大学長が乾杯の発声を行い、参加者の歓談とともに、秋田大学医学部室内合奏団と秋田大学JAZZ研究会による演奏が披露されました。
 祝賀会の最後は吉村昇 元秋田大学長による挨拶と乾杯で締めくくり、終始和やかな雰囲気の中、盛大に秋田大学の創立70周年を祝いました。


山本学長による挨拶

藤原文部科学事務次官による講演


医学部室内合奏団による祝奏

山本学長の式辞


萩生田文部科学大臣からの祝辞
(代読:淵上文部科学省国立大学法人支援課長)

堀井秋田県副知事からの祝辞


記念式典の様子

新ロゴマークのお披露目


ロゴマークデザインの学生と懸賞論文の受賞学生
(中央は山本学長と国際資源学研究科大場教授)

佐藤弘前大学長からの祝辞


岩渕岩手大学長からの祝辞

ご来賓による鏡開き


三浦元秋田大学長による乾杯

室内合奏団による演奏


JAZZ研究会による演奏

吉村元秋田大学長による中締め