秋田大学、学生表彰(学業奨励金)表彰式を実施

 

被表彰者代表挨拶の様子


 

記念撮影の様子


 

 秋田大学は12月23日、令和元年度秋田大学学生表彰(学業奨励金)表彰式を行い、成績優秀者として15名を表彰しました。
 この学生表彰は、本学で前年度の成績優秀者かつ人物的に優れた者を各学部長が推薦し、学長が表彰するものです。
 表彰式には、本学の山本文雄学長のほか、後藤猛理事(教育・学生・国際担当)・副学長、各学部長等も臨席して執り行われ、被表彰者に表彰状と学業奨励金が授与されました。
 山本学長から「新型コロナウイルス感染症に関して、まだまだ予断を許さない状況が続いているが、本日、こうして表彰式を開催し、優秀な学業成績を修められた皆さんを称え、私が自ら表彰状を手渡すことができたことを、とても嬉しく思う。大学で学んだものは、すべて、皆さんの基本となる人格形成に大きく役立っており、崇高で格調高い人間形成を達成するうえでの核になるものであると考える。このような知識を礎として、自分に真摯に向き合いながら目の前の課題を解決する努力、この姿勢の獲得が、大学生活で最も大事なことだと信じている。皆さんが、これからもこのようなことを強く意識され、残りの学生生活を送られることを期待している」と挨拶がありました。
 これを受けて被表彰者を代表して、本学理工学部の小玉莉久さんから「日々の努力がこのような賞として目に見える結果となったことを大変嬉しく思っている。今後もこの結果に満足することなく、勉強に励みたい」との挨拶がありました。