防災教育外部指導者派遣事業において、鎌滝准教授がウエルビューいずみこども園で防災授業を行いました。

 

 

 10月20日(月)ウエルビューいずみこども園の園児約40名と保護者・地域の方々15名を対象に、地域創生センター鎌滝孝信准教授が「地震や津波から命を守ろう」をテーマに防災授業を実施しました。
 鎌滝准教授は、園児にも理解しやすいように映像やクイズを交えながら、地震や津波が発生するメカニズム、過去に発生した地震の被害について説明しました。また、園内にいる時に地震が発生した場合は天井からの落下物に気をつけることや、外にいる時は自動販売機が倒れることなどについて説明し、地震が発生したら大人が守ってくれるが、自分たちも身を守れるように絵本や百科事典などを見て勉強して欲しいと述べました。
 園児からは、「どうして地震は起こるのですか」といった質問があり、自然災害について興味を持った様子が伺えました。

 地域創生センター地域防災部門では、小中学校、自治体、企業等への講演会、出前授業等を通じて、広く秋田県の安全・安心のための防災教育活動を行っています。県内の防災・地震におけるご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。