学生の県外移動並びに健康観察及び行動記録について

 

令和2年7月21日


学生の皆さんへ

学    長


 学生の県外移動については,東京都で連日200名を超える感染者が発生したことから,7月13日付けで新たな取扱いを行う旨通知したところですが,これは,学生の皆さんの新型コロナウイルス感染防止と,真に必要な理由により東京都等に移動した学生が帰県後に速やかに大学での研究・実験活動を再開出来るようにPCR 検査を行うことを意図したものです。
 一方,学事暦上の夏季休業は9月2日から9月27日までとなっていますが,カリキュラムによっては今月から長期休業に入る学生もいることから,今後は帰省等のため県外移動が増えることが予想されます。
 ついては,最近の新型コロナウイルス感染者の全国的増加を考慮し,今後は健康観察及び行動を記録するようにお願いいたします。また,感染リスクを避けるために1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)への移動については自粛するようお願いします。事情(帰省等)により1都3県に移動を希望する場合はこれまでどおり事前に学部長・研究科長に許可を得た上で移動し,大学が求める登校日の2週間前には秋田に入り,引き続き,健康観察及び行動記録を行うようお願いいたします。(1都3県以外への移動は事前に所属の学務担当に届け出て
ください。)更に,本通知以外に学部・学科等から別途通知があった際には,その指示に従ってください。
 なお,長期休業期間中,「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話する密接場面」を避けるなど,感染防止に十分留意するようお願いいたします。

※健康観察及び行動の記録は,当分の間県外移動に関連無く毎日行ってください。また,これらの記録については必要に応じて提出を求めることがあります。

※夏季休業等の長期休業期間中においても,大学から学生の皆さんに新型コロナウイルス感染症対応及び授業等に関する連絡を行うことがありますので,少なくても1日1回はa・net を確認してください。

担当:秋田大学総合学務課