学生の県外移動(8月18日以降)について

 

令和2年8月18日


学生の皆さんへ

学   長


学生の県外移動(8月18日以降)について(通知)


 学生の県外移動の取扱いについては7月28日付けで「学生の県外移動(7月28日以降)について(通知)」,学生へのPCR検査の実施については7月21日付けの「学生の県外移動並びに健康観察及び行動記録について(通知)」で通知しているところですが,新型コロナウイルス感染症の拡大状況等を踏まえて,本日から以下のとおり一部取扱いを変更しましたので,お知らせします。


<県外移動>(③が変更箇所)
①県外移動を自粛願います。
②真にやむを得ない理由で県外移動(全都道府県)する際には,事前に所属の学務担当 にメール等で申請し,部局長の許可を受け,帰秋後,2週間の自宅待機を行ってください。また,遅くても大学が求める登校日の2週間前には秋田に入り,健康観察及び行動記録を行い,体調に異変があった場合は保健管理センターに連絡してください。(健康観察及び行動記録の様式は7月21日通知を参照)
③真にやむを得ない理由により県外移動した学生が帰県後,速やかに大学での研究・実験活動を再開出来るように学部長が必要と認めた場合,これまで帰県後5日目以降に医学部附属病院においてPCR検査を実施していましたが,PCR法では約30%が「偽陰性」となる可能性があることから,安心を担保するため2週間の自宅待機及び健康観察を行ってもらうこととしました。なお,PCR検査は必要に応じて行うこととします。

※健康観察及び行動の記録は,当分の間県外移動に関連無く毎日行ってください。また,これらの記録については必要に応じて提出を求めることがあります。

※夏季休業等の長期休業期間中においても,大学から学生の皆さんに新型コロナウイルス感染症対応及び授業等に関する連絡を行うことがありますので,少なくても1日1回はa・net を確認してください。


担当:秋田大学総合学務課