学生の県外移動(12月7日以降)及び会食等における感染防止対策の徹底について

 

令和2年12月2日

学生の皆さんへ

学   長


学生の県外移動(12月7日以降)及び会食等における感染防止対策の徹底について(通知)


 学生の県外移動については,10月23日付けでその取扱いについて通知していますが,秋田県あきたみらい創造部高等教育支援室長から別紙のとおり依頼がありました。さらに,全国的に感染が拡大している状況 や, 本学においても濃厚接触者等と判断され PCR 検査を受けざるを得ない学生・教職員が増加していることを踏まえ,令和2年12月7日から下記のとおり取扱うこととしましたのでお知らせします。


1.県外移動について
 県外(全ての都道府県)への移動は,原則移動日の3日前(休日は含まず)までに所属の学務担当に届出した上で行うこととし,秋田に戻った日から14日間は自宅待機の上健康観察を行いこの間は大学構内への入構を認めません。ただし, 所属部局長の判断により県外移動の事由の必要性・緊急度を勘案した上で自宅待機の期間を短縮し大学構内への入構を認める場合があります。

2.会食について
 飲酒や会食の機会において,「感染リスクが高まる5つの場面」に充分に気をつけ,4 名以下で可能な限り短時間とし,大声での会話を控える等感染防止に努めてください。特に年末年始は,帰省等に伴う県外者との接触の機会が増えることが予想されますので,これらの対策を徹底してください。

3.日常の行動について
 全国的に感染が拡大している状況を踏まえ,学生自身が「感染しない」,「感染させない」という見識を強く持って行動してください 。特に医学部学生は将来医療に 従事する者としてのより高い見識を持って行動してください 。
 また,「健康観察」及び「行動の記録」は,これまでどおり県外移動に関連無く毎日 行ってください。これらの記録については必要に応じて提出を求めることがあります。

※本通知の他に別途所属学部から通知があった場合はその通知に従ってください。
※今後,冬季休業期間中においても,大学から学生の皆さんに新型コロナウイルス感染症対応及び授業等に関する連絡を行うことがありますので,少なくても1日1回は a ・ net を確認してください。

担当:秋田大学総合学務課