女性学部生・院生向けイベント&ニュース

  1. ホーム
  2. 女性学部生・院生の方へ
  3. 女性学部生・院生向けイベント&ニュース
  4. 「女性大学院生・学部生のためのキャリア・パス講演会」を開催しました。(26.12.18)

「女性大学院生・学部生のためのキャリア・パス講演会」を開催しました。(26.12.18)

講師の野辺 理恵 氏

 

講演会の様子

 

交流会の様子

 

 11月10日(月)14時30分より本学理工学部第1会議室において「女性大学院生・学部生のためのキャリア・パス講演会」を開催しました。
 講演会は、秋田県産業技術センター 研究員 野辺 理恵 氏を講師に迎え、「秋田で研究者として働く」と題して講演していただき、野辺氏の自己紹介と産業技術センターに入所されるまでの経緯等のお話しの後、産業技術センターの機関紹介や野辺氏が現在研究されている「超臨界発泡射出成形法による軽量化と高強度化」の研究内容の紹介、研究と研究以外の業務のバランスについて実際の1ヶ月のスケジュールを基にお話しいただきました。
 終了後のアンケートでは「今後の進路の参考になる話を聞けたのですごく良かった」「多くの経験を紹介して頂き研究者としても楽しめた」という感想が寄せられました。
 講演後に行った交流会では、気軽な雰囲気のなか質問や相談をする様子も見られ、参加者同士親睦を深め「アットホームな感じが良かった」「定期的に開催してほしい」などの声が寄せられました。