女性学部生・院生向けイベント&ニュース

  1. ホーム
  2. 女性学部生・院生の方へ
  3. 女性学部生・院生向けイベント&ニュース
  4. 「女性大学院生・学部生のための研究施設見学会」を開催しました(28.2.18)

「女性大学院生・学部生のための研究施設見学会」を開催しました(28.2.18)

 

 

研究員の説明を受ける大学院生・学部生

 

 「女性大学院生・学部生のための研究施設見学会」を2月9日(火)及び10日(水)の2日に渡り開催し、女性研究者支援コンソーシアムあきた参画機関の研究施設を計8名の大学院生及び学部生が訪問しました。

 研究機関では、それぞれの研究室を担当する研究員が、行っている業務や研究内容について、実際に使用している実験機器や使用する材料のサンプル等を見せながら詳しく説明してくださいました。参加者は、サンプルに触れたり、メモをとったりしながら真剣に説明に聴き入っていました。
 
 施設見学後には、女性研究者との交流会も開かれ、参加者は研究職の魅力ややりがいについて、結婚・出産後の仕事と家庭の両立について等質問し、研究職に対するイメージを膨らませている様子でした。

 終了後のアンケートでは、「視野も広がり、とても貴重な経験ができた」「これから就活が始まるが、研究職に就きたいと改めて思わせてもらえる良い機会となった」などの声が寄せられました。

開催日 訪問先
2月9日(火) 秋田県総合食品研究センター
秋田県産業技術センター
2月10日(水) 秋田県健康環境センター