最終更新日2013/7/23(Tue) 
INFORMATION 在学生の皆さん 教職員の皆さん Q&A 利用上のご注意

  
Topics
  2012/7/13 マニュアルを追加しました。
 ・【在学生の皆さん】 「レポート課題登録(学生編)」について 
 ・【教職員の皆さん】 「レポート課題登録(教員編)」について
  2012/6/7 マニュアルを追加しました。
 ・【在学生の皆さん】 履修取消について 
 
    過去のTopics 

 
学生の皆さんは1日1回ポータルを開きましょう!

a.netへ 
a.net ポータルサイトへはこちらから

※ この先は本学学生、教員、担当事務職員のみが閲覧できます。
関係者以外の方はアクセスできませんのでご了承ください。

  

 
セッションタイムアウトまでの時間を30分から60分に延長しました。
  60分以上操作(画面遷移)しないと自動でログアウトします。
  
メッセージ転送機能を利用しましょう!!

a.net にはポータルに届いたメッセージを、携帯電話やPCメールへ自動転送する機能があります。緊急時のお知らせや、講義に関する連絡等の読み逃しを減らせますので、是非登録してください!

< 登録方法 >
ログイン後、左にあるメニューの Myツール内 【メッセージ転送設定】にて登録

メールが届かない場合はこちらを確認
 
  a.net (アネット)とは
 a.netAkita University New Educational Total Support System)とは、様々な機能がWeb上から行うことができる秋田大学総合学務支援システムのことです。
 
  a.net の目的
 学生の皆さんは各種登録作業が簡素化され、必要な情報やサービスを a.net を窓口として受け取れるようになります。また授業を担当する教職員にとっても、教務事務の軽減・スピードアップ・利便性を高めることができます。

 a.net は学生の皆さんへのサービスの向上とともに、キャンパスライフを豊かにします。大学と学生・教員と学生あるいは学生同士のグループを結びつけるために、積極的に活用されることが期待されます。

  
  a.net の機能
 学生の皆さん(個人毎の専用ポータルを利用)
 Web上で履修登録と確認、成績照会、My時間割やToDo設定機能によるスケジュール管理ができます。また講義に関するお知らせ等、個人ごとに関係のある情報がポータルに届けられます。
 教員の皆さん(個人毎の専用ポータルを利用)
 Web上で成績登録や履修者名簿の確認、My時間割やToDo設定機能によるスケジュール管理ができます。また受講している学生に対してメッセージを送信することができます。
 各担当事務職員の皆さん(担当者個人の端末より操作)
 学籍管理、成績管理、カリキュラム管理、メッセージ送信(学生、教員への連絡)等ができます。

 a.net は皆さんにとってより使いやすいシステムにしていくため、今後も機能を充実させていく予定です。
 

  a.net へのアクセスは
 学内外のパソコンから、a.net (https://gsw.cis.akita-u.ac.jp/portal/)のポータルにログインして利用します(*1)。携帯電話からも、下記のQRコード(https://gsw.cis.akita-u.ac.jp/portal/ktop.do)よりアクセスできます。
 a.net には関係者以外アクセスできないよう、アカウントが管理されています。また担当事務職員が作業に使用するパソコンにはセキュリティ機器(*2)を接続し、学生の個人情報の安全性を高めています。

*1 利用する際にはユーザーIDとパスワードが必要です。
*2 手のひら静脈認証
 

携帯版 a.net
 
a.net についてのお問い合わせ先 
教育推進課 
018-889-3193
kyomu@jimu.akita-u.ac.jp