1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 会社説明会・業界研究セミナーについて

会社説明会・業界研究セミナーについて

学内個別説明会
についてはこちら
ジョブ・フェアー(企業合同説明会)
についてはこちら
業界研究セミナー
についてはこちら

学内個別説明会

【はじめに】
秋田大学では学内個別説明会を随時受け付けておりますので、下記詳細をご確認いただき、お申し込みください。

※倫理憲章及び採用選考に関する指針の遵守をお願いしております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

学内個別説明会開催の流れ

【お申し込み~開催確定】

◇開催2週間前までメールでお申し込みください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】学内個別説明会申込」
本文
「1.企業名、2.ご希望日時(複数可)、3.対象学年、4.対象学部学科、5.ご連絡先」
※参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー

※2020年3月卒業者が対象のものは、3月からの開催となります
(但し、3月5日、6日、7日、12日は開催無し)。
予約は1月からとなります。1月以降メールにてお申し込みください。

※2019年3月卒業者が対象のものは、現在も随時受け付けております。

◇折り返し就職推進担当からの「会場決定のご連絡」をもって開催を確定します。

【開催に係るご準備】

◇開催に際し、お手数をおかけいたしますが、下記についてご確認・ご用意ください。

ご確認いただくもの
①学生の事前参加申し込み実施の有無
(参加学生の人数把握が可能。申込人数確認後の開催キャンセルも可能)
②就職推進担当で用意するものの有無
(ノートPC、プロジェクター、スクリーン、スピーカー、当日資料のコピー等) 
ご用意いただくもの
①学生向け開催通知ポスター(任意の様式・サイズ)
・「対象学年・学部学科、開催日時・会場、説明会の内容(持参品等)、簡単な業務説明等」を明記。
・(事前参加申し込みを実施の場合)
上記に加えて「事前参加申し込み締切日(通常開催日の1~3日前)、申し込み先(就職推進担当)」を明記。
・開催2週間前までを目処に就職推進担当へメール添付もしくは郵送等でお送りください。
②企業プロフィールシート
「通知ポスター」の他にも学生に伝えたいことがある企業様は様式をダウンロードしていただき、ご記入のうえ「通知ポスター」と一緒にご送付ください。(企業プロフィールシート

【開催】

◇開催当日は、就職推進担当へお越しください。職員が会場までご案内いたします。

秋田大学東京サテライトとテレビ会議システムを用いた遠隔説明会開催の流れ

◇基本的に上記「学内個別説明会開催の流れ」に準じますが、下記にご注意ください。

  • 学生向け開催通知ポスターに記載の開催場所は「就職推進担当」となります。
  • 開催当日は、秋田大学東京サテライトへお越しください。

ジョブ・フェアー(企業合同説明会)

多数の企業様からのお申し込みをいただき、予定参加企業数を越えましたので、締切日前ですが参加申込を締切とさせていただきました。

秋田大学学生支援総合センターでは、平成31年度卒業(平成32年3月卒業・修了)予定者向けの企業合同説明会を実施します。
参加を希望される企業の方は、以下のリンク先(秋田大学ジョブ・フェアー開催案内掲載ページ)からお申し込みください。

秋田大学ジョブ・フェアー(企業合同説明会)のお申し込みはこちらから

日程 平成31年3月6日(水)、7日(木) ※午前・午後の入替制
会場 ホテルメトロポリタン秋田(秋田市中通)
お問い合わせ先

 秋田大学企業合同説明会事務局(秋田大学生活協同組合内)
  〒010-0852 秋田県秋田市手形学園町1番1号
  TEL: 018-834-1135(大学生協) FAX: 018-832-7847
  TEL: 018-889-2262(学生支援・就職課就職推進担当)

業界研究セミナー

≪企業様へお知らせ≫

平成30年度の業界研究セミナーは申込み多数のため企業様からの申込みを締め切りました。平成31年度の開催については、このページでご案内予定です。

秋田大学ではキャリア教育の一環として、学生に対して低学年からの業界研究を推奨していることから、業界研究セミナーの開催に協力していただける企業様を募集しております。1回あたりの受け入れは3~4社、1社あたりの説明時間は20~25分程度を予定しております。説明終了後には、学生が自由に企業様のお話を聞ける時間を設けます。 つきましては、以下の方針を遵守いただき、ご協力いただける企業様は、当課までご連絡くださるようお願いいたします。

受入方針
  1. キャリア教育の一環として開催する全学年を対象としたセミナーであり、採用のための企業説明会とは明確に区別できる、業界全体の魅力や仕事のやりがいについての説明であること。
  2. 参加学生の個人情報を取得しないこと。
  3. 採用に関する広報をしないこと。また、配布資料は企業紹介をする一般的な資料とし、採用に関する内容が含まれたものを使用しないこと。
  4. 業界研究セミナーとしてセミナーを実施するため、他社と共同開催・企業選定する可能性があること。
  5. セミナーの開催時間は16時20分以降とすること。
平成30年度業界研究セミナーの開催日について

以下の日程で開催を予定しております。
メールにてお申込をする際に、参加希望の日程を御記載ください。
その際、第三希望まで日程を挙げて頂けますと幸いです。
※企業様のお申込状況により、希望日での参加が難しく別日で御調整をお願いする場合もありますので、予めご了承ください。
※業界重複等の理由からお断りする場合もありますので、予め御理解くださるようお願いいたします。

セミナー名
開催予定日
開催時間
開催会場
備考
第1回
業界研究セミナー
11月14日(水)
16:20~
※終了予定時刻
18:00
各セミナーへの御参加が決定次第、御連絡いたします。 申込みを締切ました
第2回
業界研究セミナー
11月29日(木) 申込みを締切ました
第3回
業界研究セミナー
12月7日(金) 申込みを締切ました
第4回
業界研究セミナー
12月19日(水) 申込みを締切ました
第5回
業界研究セミナー
1月23日(水) 申込みを締切ました
第6回
業界研究セミナー
2月7日(木) 申込みを締切ました
お申し込み

◇メールでお申し込みください。

宛先
学生支援・就職課 就職推進担当<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】業界研究セミナー申込」
本文
「1.企業名、2.業界名、3.主な事業内容、4.参加希望日(※)、5.ご連絡先」
(※)上記の「平成30年度業界研究セミナーの開催日について」を参考に参加希望日を御記載ください。
参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー
開催までの流れ・手続き
① 参加いただく日程の決定について(大学→企業様)

 お申込時に御記載いただいた希望日をもとに調整させていただき、決定しましたらご連絡をいたします。

※企業様のお申込状況により、希望日での開催が難しい場合があります。その際は日程について御相談させていただき御調整いただく場合もありますので予め御理解くださるようお願いいたします。 ※業界重複等の理由からお断りする場合もありますので、予め御理解くださるようお願いいたします。
② 確認のメール(大学→企業様)

 セミナーに参加いただく企業様にご確認いただきたい内容を改めてメールで御連絡させていただきます。 下記のとおり、企業様のお名前・業界名をメールに記載します。
(例)参加予定企業:
・株式会社▲▲様(▲▲▲業)
・株式会社◆◆様(◆◆◆業)

③ 正式な依頼文書の送付(大学→企業様)

 ②の確認メールに企業様からご返信いただき次第、正式な依頼文書を送付いたします。

④ 周知の開始

 本セミナーの開催日につきましては早期に学生へ周知いたしますが、参加企業様が確定しだい、改めて学生へ周知を行います。
 周知用のポスターは、お申込の段階でいただいた情報を元に本学で作成します。学生の申込み締切は開催日の2~3日前とし、申込みがない場合は中止となりますのでご了承ください。

※ポスターには、採用選考のプロセスに影響しない旨記載させていただきます。
⑤ 当日使用する資料の確認(企業様→大学)

 開催日の1週間前までに当日使用する説明資料や配付資料の内容を確認させていただきます。

※採用情報解禁前(3月前)のため、採用に関する情報(採用予定数や選考スケジュール等)が記載ないか拝見させていただきます。
開催

◇開催当日は、就職推進担当へお越しください。職員が会場までご案内いたします。なお、セミナーへは職員が立ち会います。(※当日の流れ、セミナーの様子

秋田大学就職関係イベントカレンダー

<カレンダー中の記号について>
■=学部3年生・修士1年生向けイベント
▲=学部4年生・修士2年生向けイベント
△=学部1・2年生向けイベント

お問い合わせ先

秋田大学学生支援総合センター 学生支援・就職課 就職推進担当
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp