1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 会社説明会・業界研究セミナーについて

会社説明会・業界研究セミナーについて

学内個別説明会についてはこちら ジョブ・フェアー(企業合同説明会)についてはこちら 業界研究セミナーについては
こちら

学内個別説明会

【はじめに】
秋田大学では学内個別説明会を随時受け付けておりますので、下記詳細をご確認いただき、お申し込みください。

※倫理憲章及び採用選考に関する指針の遵守をお願いしております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

学内個別説明会開催の流れ

【お申し込み~開催確定】
◇原則開催2週間前までメールでお申し込みください。

宛先
就職推進課<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】学内個別説明会申込」
本文
「1.企業名、2.ご希望日時(複数可)、3.対象学年、4.対象学部学科、5.ご連絡先、6.その他ご要望等」
※参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー

◇折り返し就職推進課からの「会場決定のご連絡」をもって開催を確定します。

【開催に係るご準備】
◇開催に際し、お手数をおかけいたしますが、下記についてご確認・ご用意ください。

ご確認いただくもの
①学生の事前参加申し込み実施の有無
(参加学生の人数把握が可能。申込人数確認後の開催キャンセルも可能)
②就職推進課で用意するものの有無
(ノートPC、プロジェクター、スクリーン、スピーカー、当日資料のコピー等) 
ご用意いただくもの
◎学生向け開催通知ポスター(任意の様式・サイズ)
・「対象学年・学部学科、開催日時・会場、説明会の内容(持参品等)、簡単な業務説明等」を明記。
・(事前参加申し込みを実施の場合)
上記に加えて「事前参加申し込み締切日(通常開催日の1~3日前)、申し込み先(就職推進課)」を明記。
・開催2週間前までを目処に就職推進課へメール添付もしくは郵送等でお送りください。

 

【開催】
◇開催当日は、就職推進課へお越しください。職員が会場までご案内いたします。

秋田大学東京サテライトとテレビ会議システムを用いた遠隔説明会開催の流れ

◇基本的に上記「学内個別説明会開催の流れ」に準じますが、下記にご注意ください。

  • 学生向け開催通知ポスターに記載の開催場所は「就職推進課」となります。
  • 開催当日は、秋田大学東京サテライトへお越しください。

ジョブ・フェアー(企業合同説明会)

 秋田大学では就職を希望する学生が職業選択の参考とすることを目的に学生支援総合センター主催で企業合同説明会を開催しております。詳しくは就職推進課までお問い合わせください。

平成29年 開催予定

開催予定日
対象
募集予定社数
平成29年3月13日(月)
     ~14日(火)
学部3年生・修士1年生・既卒3年以内 県内外300社

※お知らせ

  • 予定数に達しましたので、申し込みを締め切りいたしました。
    多くの企業様からご応募いただきありがとうございました。

※状況により変更になる場合もございますので、予めご了承願います。

業界研究セミナー

 秋田大学ではキャリア教育の一環として、学生に対して低学年からの業界研究を推奨していることから、業界研究セミナーの開催に協力していただける企業様を募集しております。1回あたりの受け入れは3~4社、1社あたりの説明時間は20~25分程度を予定しております。説明終了後には、学生が自由に企業様のお話を聞ける時間を設けます。
つきましては、以下の方針を遵守いただき、ご協力いただける企業様は、当課までご連絡くださるようお願いいたします。

受入方針

  1. キャリア教育の一環として開催する全学年を対象としたセミナーであり、採用のための企業説明会とは明確に区別できる、業界全体の魅力や仕事のやりがいについての説明であること。
  2. 参加学生の個人情報を取得しないこと。
  3. 採用に関する広報をしないこと。また、配布資料は企業紹介をする一般的な資料とし、採用に関する内容が含まれたものを使用しないこと。
  4. 業界研究セミナーとしてセミナーを実施するため、他社と共同開催・企業選定する可能性があること。
  5. セミナーの開催時間は16時10分以降とすること。

平成28年度業界研究セミナー申込み募集について

平成28年10月3日(月)から募集を開始し,随時セミナーを開催していきます。
詳しい申込み方法は以下でご確認ください。

お申し込み

◇メールでお申し込みください。

宛先
就職推進課<sj01@jimu.akita-u.ac.jp>
タイトル
「【(企業名)】業界研究セミナー申込」
本文
「1.企業名、2.業界名、3.主な事業内容、4開催希望時期(※)、5.ご連絡先」
(※)他社様との調整もあるため、可能な限りの日程を挙げてくださるようお願いいたします。(例:○月下旬、○月○日~○月○日等)
参考:秋田大学学年暦 及び、下記イベントカレンダー

 

開催までの流れ・手続き

  1. 開催日決定について(大学→企業様)
    お申込時にご連絡いただいた希望日をもとに調整させていただき、決定しましたらお伺いのご連絡をいたします。
    ※3~4社様合同開催のため日程調整に時間がかかる場合がございます。
    ※開催希望日や業界重複等の理由からお断りする場合もありますので、予め御理解くださるようお願いいたします。
  2. 確認のメール(大学→企業様)
    セミナーに参加いただく企業様にご確認いただきたい内容を改めてメールで御連絡させていただきます。 下記のとおり、企業様のお名前・業界名をメールに記載します。
    (例)参加予定企業:
    ・株式会社▲▲様(▲▲▲業)
    ・株式会社◆◆様(◆◆◆業)
  3. 正式な依頼文書の送付(大学→企業様)
    上記の確認メールに企業様からご返信いただき次第、正式な依頼文書を送付いたします。
  4. 周知の開始
    周知用のポスターは、お申込の段階でいただいた情報を元に本学で作成します。学生の申込み締切は開催日の2~3日前とし、申込みがない場合は中止となりますのでご了承ください。
    ※ポスターには、採用選考のプロセスに影響しない旨記載させていただきます。
  5. 当日使用する資料の確認(企業様→大学)
    開催日の1週間前までに当日使用する説明資料や配付資料の内容を確認させていただきます。
    ※採用情報解禁前(3月前)のため、採用に関する情報(採用予定数や選考スケジュール等)が記載ないか拝見させていただきます。

開催

◇開催当日は、就職推進課へお越しください。職員が会場までご案内いたします。なお、セミナーへは職員が立ち会います。(※当日の流れ、昨年の様子

秋田大学就職関係イベントカレンダー

<カレンダー中の記号について>
■=学部3年生・修士1年生向けイベント
▲=学部4年生・修士2年生向けイベント
△=学部1・2年生向けイベント

お問い合わせ先

秋田大学学生支援総合センター 就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp