1. ホーム
  2. 教職員ブログ

卒業論文及び修士論文テーマの公募 成果報告会を開催しました

2015/03/30

教育文化学部 総務担当


 3月19日(木)に本学部にて「平成26年度秋田大学教育文化学部地域連携推進事業 卒業論文及び修士論文テーマの公募 成果報告会」を開催しました。
 本学部では、平成22年度より卒業論文テーマ及び修士論文テーマを自治体等から公募する事業を実施しています。平成26年度は自治体から4件のテーマ公募があり、6名の学生が自治体の協力を得ながら取り組んできた研究の成果を発表しました。

[平成26年度 採択テーマ・連携自治体・取組学生一覧はこちら]


 報告会には、自治体関係者の皆様や本学教職員、学生の約40名の方に参加いただきました。総合討論では、参加者の皆様から寄せられたご質問・ご意見に取組学生と指導教員がお答えし、活発な意見交換が行われました。
 平成27年度は、秋田市からご提案いただいた「人口減少に関する現状と課題」と「高齢者の地域でのボランティア活動を通じた社会参加に関する現状と課題」の2件のテーマについて、本学部の学生が約1年間の期間をかけて取り組みます。
 今後も自治体等との連携・協力による地域教育への貢献を目指し、様々なテーマに取り組んで参ります。10月頃にテーマを公募いたしますので、各自治体の皆様には、ぜひ積極的にテーマをご提案いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


成果報告の様子



総合討論の様子