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学校教育課程

子どもとともに未来をつくるコンダクター

次世代を育てる教員の養成

  1. 幅広い社会的視野にたって,子どもの心を理解する柔軟性のある教員の養成
  2. 今日の教育的病理を克服しうる指導力・問題解決能力を備えた教員の養成
  3. 情報化社会に対応して,情報処理および活用能力を備えた教員の養成
  4. 地域的課題を理解し実践できる教員の養成

 

 

教科教育実践選修

 今日の初等教育の諸課題に積極的に対応できる実践力の育成をめざした教育研究を基盤とし,中等教育の国語,数学,理科,社会,技術,家庭,音楽,美術,体育,英語などの教科の目標,内容,方法などについて学びます。音楽,美術,スポーツ・健康科学については,実践や理論など,専門に関わる教育研究をおこないます。

【教科教育実践選修内リンク:→社会科教育学研究室

【教科教育実践選修内リンク:→理科教育学研究室

 

 

障害児教育選修 

 知的障害児をはじめとする発達障害児に関する理解を深め, 地域・社会における共生の理念のもと, 障害児教育の理論や実践について教育研究をおこない, 人間発達への深い理解をめざします。

 ☆☆☆受験生の皆さんへ☆☆☆ 障害児教育選修紹介ページはこちらをクリック

 

発達科学選修

 幼児から高齢者にわたる生涯発達を視野に入れ, 教育学, 教育心理学, 幼児教育学の立場で, 基礎的および専門的な教育研究をおこないます。その中には, 現代的課題であるいじめ, 不登校、家庭崩壊・学級崩壊などの教育問題を解明し, 解決するための実践的・臨床的な教育研究も含まれています。

【発達科学選修内リンク:→心理学研究室

 ☆☆☆受験生の皆さんへ☆☆☆ 発達科学選修紹介ページはこちらをクリック

 

教育方法の特色

  1. 単独・複数の教員による講義,演習の他,参観,実地研究,実習,卒業研究など適切かつ多彩な方法によって教育を行います。
  2. 教育現場のなかで,カウンセリング技術を習得し,いじめや不登校などの教育的問題に対して適切に対処できる教育を行います。
  3. 情報活用能力の向上に資するよう地域,諸機関等からの各種の情報の収集,整理,提示や教材化の実践と,この実践に関連してコンピュータを含む教育機器の活用を積極的に行います。
  4. 地域の特色と地域に生きる子どもたちを総合的に理解するための教育を行います。

 

 

 

教科教育実践選修

主な専門科目

  • 国語科教育学概論
  • 国語科教育学演習
  • 国語科内容学
  • 国語科教育学講義
  • 英語科教育学概論
  • 英語科教育学演習
  • 第二言語習得論
  • 応用言語学
  • 社会科教育学概論
  • 地理歴史科教育学概論
  • 公民科教育学概論
  • 社会科巡検
  • 社会科授業づくり演習
  • 算数・数学科教育学概論
  • 算数・数学科教育学演習
  • 算数・数学科教育学講義
  • 算数・数学科内容学
  • 理科教育学概論         
  • 理科教育学演習
  • 理科内容学
  • 技術科教育学概論
  • 技術科教育学演習
  • 技術科教育学講義
  • 植物生産技術概論
  • 植物資源論
  • 植物生産技術実験実習
  • 家庭科教育学概論
  • 家庭科教育学演習
  • 家庭科内容学
  • 生活経営論
  • 家族関係論
  • 子ども生活論
  • 生活科教育学概論
  • 卒業研究ゼミ

教科教育実践選修

◎音美体関係
主な専門科目

  • ソルフェージュ
  • ピアノ奏法、和声学
  • 作曲法、指揮法
  • 合奏、声楽、合唱
  • 日本音楽史
  • ワールドミュージック論
  • 絵画演習
  • 絵画技法論
  • コンピュータ支援デザイン
  • 環境デザイン演習
  • 彫刻基礎技法実習
  • 環境造形論
  • 日本画
  • アジア美術表現論
  • 木工基礎実習
  • 美術教育論講義
  • 美術教育学概論
  • 保健体育科教育学概論
  • スポーツ社会学
  • スポーツ史
  • スポーツ心理学
  • 運動学
  • 生理学
  • バイオメカニクス
  • 学校保健
  • 衛生学及び公衆衛生学
  • スポーツ実習(バレーボール)
  • スポーツ実習(ハンドボール)
  • スポーツ実習(器械運動)
  • スポーツ実習(柔道)
  • スポーツ実習(スキー)

障害児教育選修

主な専門科目

  • 障害児教育学総論
  • 障害者福祉論
  • 特別支援教育研究演習
  • 障害児教育・福祉制度実習
  • 発達障害病理概論
  • 知的障害児の心理学
  • 病弱児の心理・生理・病理
  • 肢体不自由児の心理・生理・病理
  • 知的障害児心理学実験
  • 知的障害児生理学実験
  • 特別支援学校教育課程論
  • 知的障害教育論
  • 肢体不自由教育総論
  • 病弱教育総論
  • 視覚障害教育総論
  • 聴覚障害教育総論
  • 重複障害教育総論
  • 言語障害教育総論
  • LD・ADHD等教育総論
  • 特別支援学校教育実習
  • 事前・事後指導

発達科学選修

主な専門科目

  • 教育学演習
  • 教育の歴史
  • 教育社会学
  • 教育人間学
  • 教育文化行政論
  • 社会教育学
  • 社会教育計画
  • 図書館概論
  • 教育工学講義
  • 授業研究論
  • 情報教育実践論
  • 神経心理学
  • 人間関係の心理学
  • 教育心理学実習
  • 心理学基礎実験
  • 心理学特殊実験
  • 社会福祉論
  • 児童福祉論
  • 保育理論
  • 幼児教育指導法
  • 保育の内容と方法T〜Y
  • 幼児心理学
  • 幼児教育課程論
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