学生の県外移動等感染防止対策の徹底について

 

令和3年6月14日

学生の皆さんへ

学    長


学生の県外移動等感染防止対策の徹底について(通知)


 6月11日付けで秋田県(秋田市)の新型コロナウイルス感染警戒レベルが4から3に引き下げられ,秋田県から,リバウンド防止に向けた(1)基本的な感染防止対策,(2)県外との往来,(3)会食,について協力要請がありました。
 ついては,上記の要請を踏まえ本学の取扱いを当面以下のとおりとしますので,内容を確認の上,ルールを厳守するようにお願いいたします。

1.学生の県外移動について
(1)【緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域への移動】
緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域(以下「緊急事態宣言等地域」という。)への移動は,不要不急によるものを控え,真に必要な場合に限り移動の1週間前までに所属の学務担当に届出し,所属長の了解を得てから移動してください。また,秋田に戻った日から14日間は自宅待機の上健康観察を行いこの間は大学構内へ入構できません
 なお,緊急事態宣言等地域(該当都道府県)に変更があった際には「a・netの公開お知らせ」でお知らせします。

(2)【緊急事態宣言等地域以外への移動】
緊急事態宣言等地域以外への移動についても,就職活動,冠婚葬祭等を除き避けてください。移動が必要な場合は1週間前までに所属の学務担当に届出してください。秋田に戻ってから自宅待機は要しませんが14日間の健康観察を行い体調に異変がある場合は,登校せず保健管理センターに連絡してください。
なお,移動期間中に緊急事態宣言等地域に該当した場合は,同地域への移動として取扱います。

2.県外からの訪問者との面談(接触)について
 大学構内において,緊急事態宣言等地域からの訪問者との面談は行わないでください。真にやむを得ない事情により面談が必要な場合は,面談の1週間前までに所属の学務担当に届出し,所属長の許可を得てから面談してください。
 なお,学外での面談(接触)についても不要不急の接触は避けてください。

3.会食等
 国内の感染状況を踏まえ,「感染リスクが高まる5つの場面」に気をつけ,4名以下で,感染対策が講じられたところで,なるべく普段一緒にいる人と短時間で大声での会話は控える等,感染防止に努めてください。
 特に課外活動等では,集団での行為や感染リスクが高まる行為を慎むようお願いします。

4.健康観察及び行動の記録
 学生自身が「感染しない」,「感染させない」という意識を強く持って行動してください。
 また,「健康観察」及び「行動の記録」は,県外移動にかかわらず毎日行ってください。自身,バイト先及び同居人等に感染の疑いが生じた際には記録の提出を求めることがあります。

5.留意事項
①本通知以外に所属学部等から通知があった場合は,その指示に従ってください。

②就職活動の面談等のために緊急事態宣言等地域に移動する場合は,面談等をWEB等で代替できないか確認してから届出をしてください。その際には,訪問先の企業名も併せて記載してください。

③届出は移動の1週間前までとしていますが,緊急に移動を必要とすることとなった場合は,その時点で速やかに届出してください。

④自宅待機中は不要不急の外出を避け,1日1回程度の食料の買い出し等に留め,アルバイトも自粛してください。(ただし,自宅内で他者との接触がないアルバイトを除く。)また,自宅待機期間中は検温等の健康観察を行い,発熱等体調に異変がある場合は保健管理センターの「体調不良の報告サイト」より速やかに報告してください。なお,14日間の自宅待機中に体調に異変がなかった場合も15日目(待機期間最終日の翌日)にその旨所属の学務担当にメール等で報告してください。自宅待機期間中に困りごとや体調等について,大学から電話又Zoom等で連絡(面談)を行う場合があります。

⑤マスクについては,不織布タイプを利用するなど防護能力のあるものを利用するとともに,適切な装着方法で使用する(鼻を出さない,ノーズワイヤーを調整して顔に密着させる等)ようお願いいたします。

⑥大学のルールを遵守しない場合は,処分の対象となることがあります。

⑦今後の感染状況によっては取扱いを変更することがありますので,少なくとも1日1回は a・net を確認してください。

  
<令和3年6月14日時点の緊急事態宣言等地域>
○【緊急事態宣言】10都道府県
 北海道,東京都,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,岡山県,広島県,福岡県,沖縄県
○『まん延防止等重点措置』5県
 埼玉県,千葉県,神奈川県,岐阜県,三重県

担当:秋田大学総合学務課