手形キャンパス及び本道キャンパスの入構規制等の解除並びに感染防止対策の徹底について(通知)

 

令和3年7月15日

学生の皆さんへ

理事(教育・学生・国際担当)


手形キャンパス及び本道キャンパスの入構規制等の解除並びに感染防止対策の徹底について(通知)


 本学のホームページにて公表しているとおり,本学において新型コロナウイルスのこれまで経験のない多数の感染者が発生いたしました。
 本学では学生の皆さんの安全確保のために,学生の手形キャンパス及び本道キャンパスの入構を禁止すると共に、陽性者との接触が少しでも疑われる方々に幅広くPCR検査を実施し全員の陰性を確認いたしました。さらに,直近の陽性者が発生してから2週間経過し,この間新たな感染者は発生しませんでした。
 これらの状況を踏まえ,現在行っている学生の入構禁止,対面授業の遠隔授業への切り替え,研究活動及び学外実習の停止の措置は7月16日(金)までとし,7月17日(土)からはこれらの措置を全て解除いたします。 7月17日(土)以降の授業形態については,入構規制直前の基準に戻し,対面授業及び研究活動の座席間隔は2m以上(発話のない試験は1m以上)といたします。具体的な授業方法等については担当教員の指示に従ってください。
 入構規制等は解除いたしますが,本学学生が関与した今回の感染拡大が大学はもとより社会にいかに大きな影響を及ぼしたかを改めて深く認識し,感染防止対策(マスク着用,手指消毒,3密の回避,5名以上・長時間の飲食を避ける等)を徹底する等,大学生として責任のある行動をとるように強く要請いたします。
 学生の皆さんには,日々健康観察及び行動の記録をお願いしているところですが,今回の行動歴の調査等において,学生(手形地区の学生)の記録内容が不十分であることによってその後の調査に支障が生じたことがありましたので,記録を徹底するようお願いいたします。
 また,入構の際は発熱等体調に異変がないことが前提条件となります。毎日の健康観察を続け,体調に僅かでも異変を感じた場合は速やかに,秋田大学保健管理センター(018-889-2955,休日等時間外は本学学生相談ダイヤル0120-89-2265)に連絡することを徹底してください。
 体調不良による欠席については,学生の皆さんの不利益とならないよう,授業担当者により課題提出・追試験等の代替措置を講じるなど最大限の配慮を行います。体調不良の場合は授業担当教員に連絡し,授業・試験等を欠席し,大学へは入構しないでください。(発熱等体調不良にもかかわらず無理して対面試験に出席したことで,他の学生全員が一時的に自宅待機となった事例が本学でありました。体調不良のまま登校することは自身だけではなく他の学生及び教職員の健康を脅かすことを強く認識してください。
 新型コロナウイルス感染症を理由とした誹謗中傷,差別や偏見は決してあってはなりません。当該関係者の人権尊重・個人情報保護について留意することも大学生に求められる良識ある行動です。他者の精神状況にも考えを巡らせる配慮をお願いします。通常とは異なる生活によりストレス等心配事がある場合は,本学保健管理センター又は学生サポートルーム(電話018-889-3142・3143)に相談してください。
 今後の状況によっては取扱いを変更することがありますので,少なくとも1日1回は a・net を確認してください。

担当:秋田大学総合学務課