1. ホーム
  2. 職員採用情報
  3. 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

赤田 勇気

財務系

財務課

赤田 勇気

現在の仕事内容

 私は財務系の業務、特に大学の予算に関わる業務をしています。  家計においても大学においても、買いたいものがあってもお金(=予算)がないと買えません。
 その予算を国へ要求することから始まり、大学にある様々な部局・センター等が十分な教育・研究・診療等の活動ができるよう、学内予算を編成し配分します。また、配分された予算が適切に執行されているかのお財布の管理もします。さらに、大学においては国からの財政投融資(=借入金)を受けて附属病院に係る施設・設備整備事業を行っていますが、この借入れに係る申請や金銭消費貸借契約、抵当権設定契約、償還計画作成等も行っています。このような業務を通して、単年度はもちろん中・長期的な視点で大学の教育・研究・診療活動をサポートしていきます。(金額の大小の違いはあるものの、家計のやりくりと大学の予算のやりくりは似ているものかもしれませんね)

秋田大学で働く魅力

 私は母校である秋田大学で地域貢献や教育研究支援に携わり、母校がより良い環境になっていく一助になりたいと思い志望しました。秋田大学は年々、ソフト面でもハード面でも充実した環境になっていますが、その環境づくりに貢献できることにとてもやりがいを感じています。また、若手職員が多いので職場は活気があり、業務に関する相談等も気軽にできるアットホームな職場環境も魅力の1つです。

赤田 勇気
先輩からのメッセージ

 大学は各大学ごとに自主・自律的な運営がなされていますが、一方で国の政策・施策の影響も多大に受けます。このことから、大学も当然ながら大学という枠をも飛び越え、今、社会はどのように動いているのか理解することにつながり、一社会人としての知識向上を図れる場であると思います。自分自身の成長とともに大学の発展のために一緒に頑張りましょう。