平成30年度 秋田大学COC+事業
春期ジョブシャドウイングを実施しました。

 本学COC+事業において、秋田県立大学との連携により、夏期に引き続き、春期ジョブシャドウイングを実施しました。


【実施日程・実施企業・参加者数】
2月21日(水) リコーITソリューションズ(株)秋田事業所(秋田市) 参加者6名 (うち本学1名)

 当日は以下のプログラムを実施しました。
①社員からの業務内容紹介        ⑤職場観察(アイデアソン)
②フロア見学              ⑥社員との意見交換
③代表者からの講話           ⑦まとめのレポート作成
④若手社員とのランチミーティング      

 プログラムのメインである職場観察においては、当社で日常的に行っているアイデアソンを学生が体験しました。
今回は「理想の職場とは?」、「その職場に求められる人材とは?」といったテーマについて、限られた時間の中で、当社社員と参加学生が、可能な限り多くのアイデアを次々と書き出し、全員から絞り出された全てのアイデアをカテゴリーで分類し、重要なことが何であるかを浮き彫りにする作業を行いました。

 今回のジョブシャドウイングに参加した学生からは、全体を通じて、「情報システムを扱う業務であるにも関わらず、教育文化学部出身の人がいることには驚きました。」、「今後、印刷機器やSEに関心を持つようになると思います。」、「インターンシップとは違った和やかな雰囲気でお話しを聞くことができました。」といった意見があり、今後の職業選択において、ヒントを伝えることができたとともに、ジョブシャドウイングの良さを感じてもらうことができました。

 このジョブシャドウイングは、平成31年度も、引き続き、秋田県立大学と連携し事業を実施していきます。

代表者からの講話の様子
若手社員とのランチミーティングの様子

職場観察(アイデアソン)の様子1
職場観察(アイデアソン)の様子2

職場観察(アイデアソン)の様子3
社員との意見交換の様子