令和元年度 秋田大学COC+事業
「大学と県内企業による情報交換会」を開催しました。

 9月24日(火)から9月27日(金)にかけて、県内3会場において、大学の就職推進担当の教員及び職員と県内企業の採用担当者が一堂に会し、学生と県内企業とのマッチング推進を目的に、「大学と県内企業による情報交換会」を開催しました。

 今回の情報交換会には、昨年度と同様にCOC+事業で学生の県内就職率向上に取り組んでいる秋田大学・秋田県立大学・秋田高専の3校が参加しました。
 また、各会場の参加企業数はつぎのとおりです。
9月24日(火)県北会場 北秋田市民ふれあいプラザコムコム   7社参加
9月26日(木)中央会場 秋田大学手形キャンパス総合研究棟   59社参加
9月27日(金)県南会場 横手市ふれあいセンターかまくら館   12社参加

【実施内容】
第1部 「採用活動を円滑に進めるためには~早期からの活動が重要~」
 ・講演者:秋田大学、株式会社ディスコ
第2部 「早期からの企業の魅力を伝えるためには~具体的な方法を知る~」
 ・企業から取組に関する講演
 県北会場:株式会社伊徳、株式会社ユニバース
 中央会場:北良株式会社、リコーITソリューションズ株式会社
 県南会場:北良株式会社、株式会社アスター
 ・COC+事業について説明:秋田大学、秋田県立大学、秋田高専
第3部 個別相談会

 第1部では、秋田大学から学生の就活に関する現状等について、株式会社ディスコからは企業の採用活動の傾向等について説明があり、活動が早期化していることが示されました。
 第2部での企業による採用活動についての講演では、学生への情報発信の仕方や学生との接点の持ち方等、具体的取組について紹介されました。
 第3部の参加企業との個別相談会では、3校及び講演企業のブースを設け、各校の学生の動向及び講演企業の活動について、より具体的な情報交換を行いました。

 各会場の参加者からは、「早期活動の重要性を認識できた。」、「講演した企業の採用活動の取組が参考になった。」などの本会の有益性を示す感想が多く寄せられました。

 本学では、今後も、学生の地元定着の促進に向け、様々な取組を進めて参ります。

  県北会場



  中央会場



  県南会場