就職ガイダンス「グループディスカッションとは?」を行いました。

 

 秋田大学就職推進担当では2月15日(木),第19回就職ガイダンス(学部3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は37名(大学院生を含む)でした。

 選考の場面で課されることが増えてきたグループディスカッションですが、「実際に経験したことがなく、どういった選考であるかイメージできない」という声があり、実施しました。
 講師からグループディスカッションで評価されるポイントや基本的な流れを説明してもらい、さらに実際のグループディスカッションの場面を動画で示してもらうことで、少しイメージすることができるようになったのではないかと考えています。
 
参加した学生からは「動画を見ることにより、イメージがより固まった。」や「グループディスカッションの大まかなイメージができたので、これからは実際に練習をしていきたいと思う。」などの感想が寄せられました。
 
 イメージできるようになっただけで終わらせず、就職推進担当をうまく活用し,実際の練習を積極的に行ってください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学学生支援・就職課 就職推進担当
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
//////////////////////////////////////////////////////////////////////