(高大接続教育部門化学WG事業)出前講義を実施しました【 秋田県立秋田高等学校】R5.10.17

(秋田高校での講義の様子)






 

(秋田高校での講義の様子)






 

 高大接続教育部門化学ワーキンググループでは,高大接続テキスト(「化学の基礎Q and A」)を活用した出前講義を行いました。

【実施校】秋田県立秋田高等学校
【日時】令和5年10月17日(火)
【対象】理数科2年生33名
【担当教員】岩田吉弘教授(教育文化学部)
【テーマ】複雑系の酸塩基滴定 ― パソコンとセンサーを用いた化学計測 ―
 高大接続テキスト「化学の基礎 Q and A 第3版」
  Q25.「強酸と弱酸はどのように区別するのでしょうか」
  Q26.「緩衝溶液のはたらきについて教えてください」


●講義を受けた生徒の感想(アンケートより)
 ・教科書には書かれない,根拠が多くあって,覚えるということが理解に直結しないと思った。
 ・化学はすべての事象に共通することなのでもっと知りたいと思った。
 ・教科書では曖昧に定義されていることを深く考えてみると,そもそも起こっていることは何なの
  か知ることができ,反応や式の意味をよく理解することができると思いました。



化学ワーキンググループが行っている出前講義の申し込み方法や詳細については,
https://www.akita-u.ac.jp/kdcenter/lecture_info.htmlをご確認ください。