1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

プロジェクト全般について

CTCとはどのような組織ですか?
 平成22 年度に文部科学省から選定された「高大接続の実践的プロジェクト−カリキュラム・トランジッション・センターの構築と活用」事業の拠点となる機関です。
どのような目的で設置されたのですか?
 高大接続に関する情報の収集・発信や、高大接続テキスト、高大接続確認テストの作成等、様々な事業推進のため設置されました。
具体的にどのような活動を行っていますか?
 秋田大学と各高校の教員が集りテキストやテストの作成を進めたり、また、ホームページを作成し、管理、紹介を行うなど、様々な活動を行っています。プロジェクト全般についてはホームページ内に詳しく記載されているので、ご参照ください。
このプロジェクトについて運営組織

プロジェクトの中身について

テキストはどのように使われますか?
 基本的にはサブテキストとして、幅広く学生の皆様に学習の補助教材として使っていただきます。
高大接続テキスト
テストはどのように行われますか?
 秋田大学に入学後、「入門物理」等特定の科目の受講者に、初年次の前期の始めと終わりに二度実施します。
高大接続確認テスト
eラーニングや共同オフィスアワーの利用可能な時間が知りたい
 詳しい利用可能時間についてはホームページ内に記載しております。こちらをご参照ください。
eラーニング共同オフィスアワー

その他の高大連携のことについて

高大連携授業で出張講座をお願いしたいのですが
 講座の内容によって担当する部署が違うので、ご連絡いただいた後、こちらでおつなぎします。
秋田大学についての様々な情報(入試の情報など)を教えてもらいたい
 秋田大学に関する基本的な情報は、情報公開が義務づけられているため、秋田大学のホームページに掲載されております。そちらをご参照ください。

 その他ご不明な点があれば、下記の連絡先までお問い合わせください。

CTC事務局
〒010−8502 秋田市手形学園町1番1号
電話:018−889−3045(月〜金 10:00〜17:00)

ページの先頭へ