【新入生並びに保護者の皆様へ】令和3年度秋田大学入学式の開催方法の変更について

 

 先にお知らせしておりました本学入学式につきまして,緊急事態宣言が解除された現在においても全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者が増加している状況を踏まえ,本学としても感染拡大の防止並びに新入生の健康と安全を最優先に考慮し,令和3年度秋田大学入学式を下記のとおり二部構成に変更して開催することを決定いたしました。
 なお,式典へ出席いただけない方々には式典の様子をLIVE配信し,遠隔地からもご覧いただける予定です。(配信先URLについては後日お知らせいたします。)

国立大学法人秋田大学入学式
  開催日:令和3年4月5日(月)
  場 所:秋田県立武道館(秋田市新屋町字砂奴寄2-2)
  式次第:入学許可
      学長告辞
      入学代表者宣誓
      在学生代表歓迎のことば 等
      式終了後,引き続き新入生オリエンテーション

 【第一部】   開始時刻:午前10時30分から(開場午前9時30分)
  対  象:教育文化学部,教育学研究科,医学部,医学系研究科の令和3年度新入生

 【第二部】   開始時刻:午後2時00分から(開場午後1時00分)
  対  象:国際資源学部,国際資源学研究科,理工学部,理工学研究科,先進ヘルスケア工学院の令和3年度新入生


  

【令和3年3月24日現在直近1週間の人口10万にあたりの感染者数が5人以上の地域に滞在していた新入生の皆さまへPCR検査のお願い】

今回の入学式に関しては,本学の新型コロナウイルス感染症対策として,3月15日現在に緊急事態宣言が発出されていた地域に滞在していた新入生の方々に,入学式への参加条件をお知らせしておりましたが,感染拡大を防止する観点から,下記の区分により対象者にはPCR検査をお願いいたします。ついては,令和3年3月24日現在直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が5人以上の地域(★)に滞在していた新入生につきましては,PCR検査のお知らせをするために必要事項(氏名,入学する学部・大学院,秋田県に移動した日)を3月30日(火)までに下記アドレス宛にメールでお知らせいただきますようよろしくお願いいたします。
なお,同様のお知らせを事前に連絡いただいているメールアドレスと願書提出時の住所宛にお送りいたします。


メールアドレス:somushikiten@jimu.akita-u.ac.jp
問合せ先:総務企画課 (電話)018-889-2207


 次の区分により内容を確認し,結果については個別にメールによりお知らせいたします。
<区分>
3月22日(月)までに該当する地域から秋田へ移動された新入生は,14日間の健康観察を行っていただき,期間中に体調不良等の症状が出なかった場合は,入学式へ参加できます。
3月23日(火)から3月30日(火)の間に該当する地域から秋田へ移動された新入生は,5日間の自宅待機による健康観察後にこちらが指定する日時にPCR検査を受け,陰性を確認した上で入学式へ参加できます。なお,PCR検査を実施する日時・場所については,個別にお知らせいたします。また,費用は無料です。
3月31日(水)以降に該当する地域から秋田へ移動される新入生は,入学式への参加はできません。


★直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が5人以上の都道府県(3/24発表時点)
<該当する都道府県>16都道府県
北海道,宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,長野県,大阪府,兵庫県,沖縄県


【会場までの移動について】
式典当日は新入生が利用できる無料バスを運行いたします。(詳細はこちらをご覧願います。)



【そ の 他】
※車いす等でご来場される場合は,事前に下記担当までお知らせください。
※新入生はお車でのご来場も可能ですが,駐車場は秋田県立野球場(こまちスタジアム)の駐車場(式場まで徒歩約10分)のみとなりますので,それ以外の近隣施設への無断駐車はご遠慮ください。なお,新入生の送迎にいらした保護者の方が,式典終了まで駐車場内でお待ちいただくことも可能ですが,駐車場には限りがございます。(約530台。)


─────────────────────────────
【お問い合わせ先】
秋田大学総務企画課
TEL: 018-889-2207 FAX: 018-889-2219
E-mail: somusomu@jimu.akita-u.ac.jp
─────────────────────────────