秋田大学AI研究推進センタープレイベント「最先端のAI研究に触れよう」を開催します。

 

2024.3.13更新 ①対象者を変更しました。②申込期限を延長しました。

 この度、本学ではAIに関する研究の加速とその研究成果の社会実装を通じて、地域社会における新たなイノベーションの創出と持続的な発展に寄与するための拠点として、令和6年3月11日に「秋田大学AI研究推進センター」を開所します。
 本センターでは、(1)サイバー空間で人間の技能を検査・教育・訓練する技術を扱う「XR・メタバースユニット」、(2)AI、ヒューマンセンシング、画像処理等の情報技術を活用し、人と人をつなぐ技術を扱う「AI社会連携ユニット」、(3)人間の支援等で活用するロボットを扱う「知能ロボティクスユニット」が一体となり、AI研究の推進とデジタル人材の育成を行います。
 つきましては、下記のとおり高校生を主な対象としたプレイベントを開催します。


開催概要

日時:令和6年3月17日(日)13時30分~16時00分
場所:秋田大学手形キャンパス総合研究棟(情報教育系)【会場案内図
内容:「最先端のAI研究に触れよう」【研究概要
   AIとはなにか?、高等学校で学んでいる情報やデータ科学はどのような学問で、どのように活用できるのか?について、大学教員や学生による説明で最先端の研究紹介を聞き、体験してもらうことで、デジタル技術やDXに関する知識を得るための企画展示として公開します。
対象:中学生・高校生の方、ならびに保護者の方
申込方法:下記URLもしくはQRコードよりお申込みください。
https://forms.office.com/r/tCzgxvMCGM

申込期限 :当日まで申込可能です



注意事項

開催期間中は出入り自由で、各企画展示をご覧いただけます。
駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。



問い合わせ先

秋田大学 総務企画課
電話:018-889-2208
Email:somusomu * jimu.akita-u.ac.jp(*を@に置き換えてください)