【キャリアセミナーレポート】「JAL×コペルニク テック・キャラバン!in秋田」を開催しました。

 

秋田大学は、6月4日(水)、秋田大学キャリアセミナーとして「JAL×コペルニク テック・キャラバン!in秋田」を開催しました。
このセミナーは、国際貢献団体のコペルニクと、その活動を支援している日本航空㈱の協力により開催、学生がキャリア形成を考える機会としました。
講演は、「コペルニクを立ち上げた経緯と活動内容」と題して、米国NPO法人コペルニク共同創設者兼CEO 中村俊裕 氏が自らのこれまでの軌跡を含め講演したほか、「JALのCSR活動とコペルニクの関わり」と題して、日本航空(株)総務本部総務部CSRグループ長 大高由恵 氏、「秋田におけるJALの地域貢献活動」と題して、日本航空(株)秋田支店長 天川谷 茂 氏の3名からお話をいただきました。

途上国への支援について理解を深めたほか、自分の強い思いをどう実現するかについても学生たちは共感した様子で聴き入っていました。



NPO法人の創設、国際貢献への取組、途上国へ日本のテクノロジーを伝える仕組みづくりなど、熱い思いで語る中村さん。



途上国の現状や社会課題の解決策などについて説明する中村さんの話に、真剣な表情で聞き入る学生たち。



国際協力など世界に目を向けたキャリア形成の参考にと、活発な質問をする学生たち。



セミナーに先がけて(5月19日から)行った、パネル展の模様。
(秋田大学の学生、教職員に関連する国際協力活動なども併せて紹介しました。)



(パネル展で展示した)製品は、小学生向けセミナー(ワークショップ等)が行われる大仙市の神岡小学校(沢屋校長:右)に引き渡しました。