横手市において「聞き書きボランティア」を実施しました。

平鹿地域(豊前会館)での聞き書きボランティア(7月28日)


平鹿地域(豊前会館)での冊子贈呈会(8月30日)


横手地域(あさくら館)での聞き書きボランティア(8月4日)


横手地域(あさくら館)での冊子贈呈会(9月1日)


横手地域(安本会館)での聞き書きボランティア(8月18日)


横手地域(城南高校)での冊子贈呈式(10月19日)

横手市において「聞き書きボランティア」を実施しました。

 横手分校では平成25年度より聞き書きボランティア※の普及に取り組んでおり、これまでも地元の高校生を主体として活動を進めてきました。
 今年度も7月に開催したオリエンテーションに参加した高校生を対象に、平鹿地区と横手地区では2回ボランティアを実施しました。

 横手市社会福祉協議会様のご協力の元、地域ごとの集会所などで実施されているお年寄りの集まりの場「いきいきサロン」へ参加させていただき、平成高校、横手高校、横手城南高校の生徒が地域の方から思い思いのお話を聞かせていただきました。

 後日、ボランティアに参加した高校生と語り手として協力してくださった地域の方にお集まりいただき、贈呈会を開催しました。生徒一人一人が聞かせていただいたお話を冊子にまとめ、それを読み上げてお渡ししました。

 参加した生徒からは「聞き書きボランティアは初めてのことだったので最初は緊張したが、お相手の方がとても楽しそうに色々お話してくれて、あっと言う間の時間だった」と感想がありました。地域の方からも「こうして冊子にしてくれてとても感激した」「このような話は自分の子どもともしたことがなかったので楽しかった」と喜びの声を多数いただきました。


※「聞き書きボランティア」とはお年寄りの話を聞いてそれを冊子にし、ご本人にお渡しする活動です。聞き手はお話を聞く課程でお年寄りからたくさんの事を学ぶと共に、お年寄りにとっては話すことで生きがいを感じてもらうことを目的としています。


■ボランティア
 <平鹿地域(豊前)>
  ボランティア:平成29年7月28日(金)
  冊子贈呈会:平成29年8月30日(水)
  参加者:平成高校生(インターアクト部)12名
  協力者:豊前会館で実施されているいきいきサロンへ参加された6名の地域の方

 <横手地域(朝倉)>
  ボランティア:平成29年8月4日(金)
  冊子贈呈会:平成29年9月1日(金)
  参加者:横手高校生(JRC同好会)6名
  協力者:あさくら館で実施されているいきいきサロンへ参加された6名の地域の方

 <横手地域(安本)>
  ボランティア:平成29年8月18日(金)
  冊子贈呈会:平成29年10月19日(木)
  参加者:横手城南高校生12名
  協力者:安本会館で実施されているいきいきサロンへ参加された6名の地域の方