「メディカル・サイエンスカフェ・ネクスト in にかほ市」を開催(R元.9.13)

カフェの様子


 

参加者と懇談をする尾野医学部長と野坂助教


 

講演をする野坂助教


 

講演をする池本教授


 

 秋田大学はにかほ市との共催により9月13日,にかほ市総合福祉交流センター(スマイル)で「メディカル・サイエンスカフェ・ネクスト in にかほ市」を開催しました。
 このイベントは,医学や健康について,本学の教員が分かりやすく解説する「公開講演会」と自由に「意見交換をする場」を組み合わせたもので,秋田県各地で開催しており好評を得ております。今年度第2回となる,にかほ市のカフェには,市民32名が参加しました。
 医学部の尾野恭一学部長がサイエンスカフェ・マスターとして進行役を務め,本学の教員2名がそれぞれの専門の立場から話題を提供しました。医学部整形外科学講座の野坂光司助教は「元気に年を取る秘訣!」をテーマに,『骨粗鬆症の基礎知識・症状・予防』など骨代謝について分かりやすく説明し,健康に過ごすための骨折予防方法を紹介。また,教育文化学部地域社会・心理実践講座の池本敦教授は「健康長寿のための食生活と脂質栄養」をテーマに,『脂質の質と健康,脂肪酸バランスの重要性』について解説を行いました。
 講演後,参加者から「骨粗鬆症になりにくくする運動のしかた」,「健康を維持するための脂質の取り方」などについて発言があり,カフェマスター及び2名の話題提供者と参加者の間でやりとりされるなど,有意義な交流,ディスカッションの場が展開されました。
 終了後にも参加者が2名の話題提供者の周りに集まり,熱心に質問する姿が見受けられました。また,アンケートでは「題材をみて少し難しいように思ったが,骨のこと,食事のことを色々知り,大変良い内容であった。」,「最新の状況を聞く良い機会を得ることができた。また,リラックスした雰囲気の中での学びはとても良い時間であった。」などの意見が寄せられ,『明るく元気に生きる』ヒントを感じ取って頂いた有意義なカフェとなりました。