秋田県女性研究者支援ネット

PC版サイト

女性学部生・院生向けイベント&ニュース

  1. ホーム
  2. 女性学部生・院生の方へ
  3. 女性学部生・院生向けイベント&ニュース
  4. 秋田大学「女性大学院生・学部生のためのキャリア・パス講演会」を開催

秋田大学「女性大学院生・学部生のためのキャリア・パス講演会」を開催

講演の様子



 

交流会の様子



 

 秋田大学は2月12日(水)、秋田大学工学資源学部1号館第2会議室において「女性大学院生・学部生のためのキャリア・パス講演会」が開催されました。

 同学大学院工学資源学研究科 山口 留美子 氏による「ワーク・ライフ・バランス:研究と家庭の両立」と題した、講演会が行われ、ご自身の出産・結婚などのライフイベントと研究をどのようにして両立させてきたか、ワーク・ライフ・バランス実践のために何が必要だったかなど実体験をもとにお話がありました。

 「案ずるより実践、ワーク・ライフ・バランス」先の事を深く考えるよりも目の前の出来ることを実践していく。という山口氏のお言葉が印象深い講演でした。

 講演後は、お茶とお菓子を囲んで交流会を開催されました。山口先生を囲んで研究について話を聞いたり、学内外からの参加者のみなさんが仕事や研究、学業などの話題で盛り上がったりと、和やかな雰囲気の会となりました。
 参加されたみなさんは話し足りない様子で、交流会は延長となりました。

 終了後のアンケートでは「育児と仕事を両立しているので講演に共感でき興味深かった」、「女性研究者が増えそれが常識になることが望ましい」などの声が寄せられました。

項目名 内容
日時 平成26年2月12日(水) 14:00~15:30
場所 工学資源学部1号館第2会議室
プログラム 14:00 開会挨拶 大学院工学資源学研究科 坪井 ひろみ 氏
14:05 講演 「ワーク・ライフ・バランス:研究と家庭の両立」
     講師 大学院工学資源学研究科 山口 留美子 氏
14:40 交流会 
15:25 閉会挨拶 大学院工学資源学研究科 坪井 ひろみ 氏
15:30 終了 

    このサイトについて

    女性研究者の方へ

    女性学部生・院生の方へ

    イベント情報