【講習番号2134R008】講習の質問に対する回答

受講者からお寄せいただきました質問・意見に,講師から下記のとおり回答がありましたので,お知らせします。

Q1.細川先生の講習の中で,“幸せ”に生きていくためにどのような能力を身に付けることが重要かを自分なりに考えたのですが,他にどんなことがあるのかを知りたいです。例えば以前,同じ講習をした中でこんなことが出たなどあれば,教えていただきたいです。このように話し合いができない中なので知る機会になればもっと深い学びができると思い,質問します。

A1.講習の中では「これからの社会を,社会全体としても,個⼈としても“幸せ” に⽣きていくために,どのような能⼒を⾝に付けることが重要でしょうか。思いつくものを箇条書きで書き出してみて下さい。」という問いかけをしました。本来であれば,多様な考えをグループで共有していただけると良かったのですが,そのような機会が持てませんでした。
 これまで同様の問いをした中では,実に多様な意見が出てきました。「キー・コンピテンシー」に近い,「協調・協働」「生涯設計」などもある一方,自己管理,自己肯定,自己実現など自己に関わる項目,他者を受け入れる,協調,協働,思いを伝える,受け取るといった人間関係に関わる項目,その他,適応力,判断力,柔軟性,創造性,あるいは前向き,ルールを守る,などなど様々な意見が見られました。参考までに。