秋田大学における英語力強化の取り組みについて

 

社会のグローバル化が急速に進展する中、大学において国際社会で活躍する人材の育成が急務となっており、本学の国際化をこれまで以上に推進する必要があると考えております。本学では、国際性豊かな人材を育成するために、留学生の受入れ及び本学生の海外留学を促進いたします。
本学学生の海外留学を促進するためには、英語力の強化が不可欠です。そのため、令和6年度以降の学部入学者全員を対象に、TOEICスコアを活用して進級要件化することにより、英語力の強化を図ります。
最低到達目標として、各学部の2年次から3年次の進級要件をTOEIC400点以上とします(国際資源学部は学部の性質から全学基準より高い基準を別途設定しています)。
TOEICスコア進級要件化に際しては、教員、カリキュラム、教材等の必要な条件整備を行うとともに、学生の負担過重にならないよう十分配慮しながら手厚くきめ細やかに指導しますので、英語の不得手な学生でも努力により十分に達成可能です。
 また、最低到達目標を達成したのち、更に英語力を伸ばすための取り組み(The ALL Rooms及びイングリッシュ・マラソン)も実施しております。

詳細は下記ページにて紹介しておりますので、ご参照願います。
グローバル教育の推進-英語力を鍛える-