【あきた未来カフェ】R4年度 4月イベント

2022年05月13日

皆さんこんにちは!
あきた未来カフェ運営スタッフの地域文化学科2年次の鈴木です。

まだまだ今年度は始まったばかり、新しいことへの挑戦、自分自身の開拓、様々な拘束の中での活動、色々なことが皆さんの頭の中を渦巻いていることでしょう。


今回は4月23日(土)と4月28日(木)にオンラインイベントを開催しました。
「地域文化zoom交流会~友達を作ろう!~」というイベントです。
イベントがどのような様子であったか、お伝えしたいと思います!


このイベントは授業が遠隔で行われている現状で、新入生や在校生の交流を促したいという思いのもと開催しました。内容としてはスタッフが用意したトークテーマを参加者の皆さんに漢字一文字で表してもらい、それについて話してもらうという簡単なものです。1日目は自分の出身地の特徴と秋田のイメージ、2日目は地域文化学科のイメージ、自分にとって大切なものは何か、大学に入って挑戦したいこと、自分を表すと何が当てはまるかというテーマのもとワークショップを行いました。


私は今回zoom管理の役を行いました。行うことはブレイクアウトルームの作成や、各ブレイクアウトルームの様子の確認です。全てのブレイクアウトルームを見て回りましたが、学生スタッフによるファシリテートのもと活発な交流が行えていたと思います。何より皆が楽しく交流できていたようで強い達成感と充実感を感じました。


参加者の方々にはイベント終了後にアンケートをとらせてもらいました。イベントの満足度は非常に高く、その理由として「同級生と話せたことが楽しかった」「先輩のアドバイスが聞けた」などが挙げられていました。

やはり、このご時世の影響で交流の場がどうしても不足しているのだなと改めて感じました。また、交流を楽しいと思ってくれている方が多かったことも事実です。そのため、我々あきた未来カフェは学生のふれあいの場をもっと作っていかなければならないと思いました。


運営側としては2日開催というのは現在在籍しているスタッフの中では初めての試みでした。同じ内容だとしても、全く同じ状況というのはあり得ません。様々なことを予測して、準備を怠らなかったことで進行と内容共に上手くできたのではないでしょうか。


あきた未来カフェは現在スタッフを募集しています。何か新しいことに挑戦してみたい、イベントを開催してみたい、そんな思いのある方はぜひミーティングへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。参加してみたい方はTwitterのDMでご連絡ください。


最後に、今回のイベントに参加していただいた方々のおかげで有意義なイベントにすることができました。本当にありがとうございました。今後のあきた未来カフェの活動は人員不足のために見通しがたっていません。しかし、あきた未来カフェがイベントを開催するときはぜひ参加してもらいたいです。スタッフ一同お待ちしています!