11月イベント「社会人に聞く!~普段は聞けないあれやこれ~」を開催しました!

2021年11月16日

皆さん、こんにちは!
あきた未来カフェ運営スタッフの地域文化学科2年次、佐々木です。


雨が続いたり急に寒くなったりと天気が変わりやすい季節ですが、
皆さんは元気に過ごされているでしょうか?



さて、今回は11月6日(土)にオンラインで開催した
「社会人に聞く!~普段は聞けないあれやこれ~」というイベントの様子をお伝えします!


このイベントは、社会人の方をお呼びして学生の疑問に答えてもらい、
将来に向けて頑張ろうと思ったり、視野を広げたりしてほしいという想いのもと企画しました。


来ていただいた社会人の方は、秋大の地域文化学科を最近卒業した3名です。
まず、イベントのオープニングとして、社会人の自己紹介と、「社会人になったと実感する出来事は?」という
質問に答えていただきました。


その後、社会人1人と学生2~3人のグループに分かれ、1回20分ほどのグループセッションを計3回行いました。
少人数での交流だったため、学生がそれぞれ聞きたいことをじっくり教えていただける機会となりました!


実際にお答えいただいた質問をいくつかご紹介します。
・就活を始めた時期
・持っている資格
・現在のお仕事の内容
・学生時代のアルバイト
・やっておいたほうがいいこと、やっておけばよかったこと
・社会人の一日のスケジュール


イベント後、参加者の方には「聞きたいことが聞けた」「有意義な時間だった」「楽しかった」といった感想を
いただくことができました!


私も、社会人の方に「何事も無駄にならないから楽しんでやればいい」とアドバイスをいただいたり、
仕事はやっていれば慣れると教えていただいたりして、将来に向けて少し気が楽になりました。


今回のイベントでは、運営がバタバタしてしまうこともあったのですが、参加してくださった学生と社会人の
皆様、また開催に協力してくださった皆様のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。



最後に、次回のあきた未来カフェのイベントは、2月に講師の方をお呼びしたイベントを行う予定です。まだ詳細は未定ですが、面白いイベントになるように努力していきたいと思います。
たくさんのご参加お待ちしております!