12月イベント「Talking With...」のご報告

2021年02月11日

皆さんこんにちは! あきた未来カフェ運営スタッフ、地域文化学科1年の野尻です。
明けましておめでとうございます。今年もあきた未来カフェをよろしくお願いします。皆さんにとって2021年が素敵な1年になりますように!


さて、12月12日(土)に12月イベント「Talking With…?」を開催しました。今回はその様子をご報告します。


今回のイベントは、①将来(就活など)・②大学生活(友人関係や勉強)・③学外(アルバイトなど)の3つのテーマの中から1つを選択し、そのテーマに沿った不安を解消できるようなイベントを考案しよう!というものでした。

皆さんもコロナ禍が続いたことにより、不安になったり悩んだりする機会が増えたのではないでしょうか?誰かに打ち明けることでそのモヤモヤを解消してほしい!そして、人との交流が少ない今だからこそ様々な人と出会うことができる場を提供したい!そんな思いからこのイベントは生まれました。


さっそく3~4人ずつのグループに分かれ、話し合いがスタート!

1年生が中心のグループでは「友人関係」、2年生が中心のグループでは「就活」が話題に挙がっていました。グループによって関心ごとが異なり、個性が出てますね。

ここからは、僕も参加していた1年生が中心のグループの様子を紹介していきたいと思います!

僕たちのグループでは、話すテーマを「大学生活」にしました。そして、今の大学生活の中で抱えている悩みとして、「友人関係」が浮かんできました。これからこの悩みを解決するイベントを作っていきます!

まず、何についてどのように悩んでいるのか、現状を整理します。それがこちらです。

・人見知りしてしまう
・初対面の人と話すとき、何話したらいいか分からない
・初対面の人と話すとき、最初の一言どうすればいいのか分からない
・相手に対してどこまで踏み込んでいいのか分からない


次に、イベント終了後までに達成したいゴールを設定しました。

・人見知りの不安を減らす
・初対面の人とも緊張せず話すことができる


そして、この現状を打破しゴールを達成するためのイベントを考えました。最初は内容の大枠を作り、それをどんどん肉付けしていきます。完成したイベントがこちらです。


【 プロフィール表をアップデートしていくイベント 】

 ①自分のプロフィール表を作る
 ②相手に自分のプロフィール表を渡す
 ③相手に自分のプロフィール表について質問してもらい、その情報を表にを付け足してもらう
 ④参加者全員と話すまで、②と③繰り返す
 ⑤自分が書いた情報+相手が書いた情報が記された、アップデート版プロフィールが完成! 
 ⑥参加者全員で共有する (例) 壁に貼る・皆の前で発表する


無事にイベントが完成したときには達成感がありました。また、「イベントを作る」という目標があったことで、マイナスな悩みも楽しく話すことができたと思います。他の人と悩みを共有したことで、少しでもモヤモヤが解消されたり、解決へのヒントが見つけられたりしていたら嬉しいです。


僕は今回の12月イベントを通して今まであまり交流がなかった同じ学科の1年生の子と交流することが出来ました。今取っている授業の中でその子と同じ教室で受ける授業はなかったのですが、対面授業が少ない今の状況で話すことができて嬉しかったです。
他のグループが考案したイベントも現状やゴールを踏まえて作られており、興味深かったです。


最後に2月にオンラインで開催する次回のイベントについてご紹介します。
次回のイベントは「社会人と考えよう!秋田活性化大作戦」です。このイベントは「秋田を活性化するには?」というテーマについて、県内の社会人の方と一緒にアイディアを考えるイベントとなっています。イベントの前半では、講師の方よりブレインストーミングのコツ教えて頂く形を取っているので、興味はあるけど難しそう...と感じている方でも大丈夫です。
皆さんのご参加をお待ちしています!


▼▼イベント詳細

【日程】
2021年2月12日(金)19:00~21:00

【場所】
オンライン(zoom)で行います。後日URLをお送りします。(※18:50から入室可能)

【タイムスケジュール】
19:00 オープニング
19:20 講師によるレクチャー「楽しくブレストを進める方法」
19:35 ブレインストーミング「秋田を活性化するには?」
20:45 エンディング
21:00 閉会

【講師紹介】
石井 力重 さん
「アイデアプラント」代表・早稲田大学 非常勤講師
1973年、千葉県生まれ。東北大学大学院修了。2009年に「アイデアプラント」を設立。
ワークショップのデザインやブレインストーミング・ツールの開発などに携わる。
著書に『アイデア・スイッチ』、『すごいブレスト』がある。

【対象】
秋田県内に住む大学生または社会人の方

【こんな方におすすめ!】
✔︎秋田県の課題ってなんだろう?
✔︎アイディアを生み出すためのスキルを身につけたい!
✔︎普段関わりがないような人とお話したい!
✔︎他の人は秋田県についてどう思っているのだろう?

 



何か意見・質問等ありましたらこちらまでご連絡ください!
akita.mirai.cafe@gmail.com