3月イベント「みんなで自分を見つめなおす会」を開催しました!

2022年03月23日

皆さん、こんにちは!
あきた未来カフェ運営スタッフで地域文化学科2年次の野尻です。

今年度もまもなく終わりを迎えようとしていますが、皆さんにとってはどんな1年でしたでしょうか?


さて、今回は3月5日(土)にオンラインで開催した「みんなで自分を見つめなおす会」について、ご報告します!


このイベントは「ジョハリの窓」を用いて、他者と交流しながら、自己についての理解を深めていこう!というものでした。

本イベントは人間関係の初期で確立する『キャラ』と呼ばれるものによって、本来の自分が出せない現象に着目しました。そして、こういったことをなくしていくには自分自身を知っておく必要があると考え、イベントを企画しました。


それでは、ここからはイベントの流れを紹介していきます!

まず、講師の方からジョハリの窓に関するレクチャーを受けて、自分が知っている「わたし」の特徴を書き出しました。下記の画像は僕自身が知っている「わたし」の特徴になります。

 




講師には、秋田県南NPOセンターの奥ちひろさんに来ていただきました。
奥さんは国家資格であるキャリアコンサルタントを所持されており、企業で新社会人の自己分析に携わった経験がある方です。


次に少人数のグループに分かれて、お互いのことを知るためにアイスブレイクを実施しました。

アイスブレイクのお題は「自分を車の部品に例えると?」というものでした。

僕のグループではブレーキ・フロントガラス・ワイパーが挙げられ、同じグループの方の特徴を楽しみながら、知ることができました!


そして、アイスブレイクを通して感じたお互いの特徴を共有し合いました。

 




上の画像は、同じグループの方が伝えてくださった他人から見える「わたし」の特徴になります。

共有の時間では、僕と同じグループだったお二方が私の特徴を熱心に伝えてくださったので、とても嬉しかったです!

その後はメンバーを変えて、先程とは違ったお題でもう一度グループワークを行いました。こちらも楽しみながら、行う事ができました!

また、参加者の皆さんからも楽しかった!といった前向きな感想を頂くことができました。


今回のイベントを通して、僕には責任感がある・明るいなどの自分では気づけていなかった特徴があることが分かりました。

これらの特徴に気づけたのは参加してくださった皆さんや講師である奥さんのおかげです。
この場を通して、皆様に感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました!


最後に、あきた未来カフェ運営スタッフの募集についてお知らせします。

【対象】教育文化学部地域文化学科の学生(学年関係なく募集してます)

こんな人におすすめ
・イベントの企画、運営に取り組んでみたい!
・大学入学や進級を機に新しいことをはじめてみたい!

現在人手不足に直面しており、来年度の活動が難しい状況です。

加入に必要なスキル等はないので、少しでも興味がありましたら、公式ツイッターのDMや下記のメールアドレスまで是非ご連絡ください。スタッフがご案内します。


何か意見・質問等ありましたらこちらまでご連絡ください!
akita.mirai.cafe@gmail.com