4月イベント「はじめましての会 ~地域文化学科を知ろう~」のご報告

2021年06月25日

皆さんこんにちは! あきた未来カフェの学生スタッフで地域文化学科2年の野尻です。
新年度が始まって2ヶ月程経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、あきた未来カフェでは4月25日(日)に4月イベント「はじめましての会 ~地域文化学科を知ろう~」をオンラインで開催しました。今回はその様子をご報告します!


今回のイベントはビンゴゲームを少しアレンジした「地域文化ビンゴ」を用いて楽しみながら、交流を広げていこう!というものでした。ちなみにこのイベントは新入生の皆さんにビンゴを通して楽しみながら、不安の解消や先輩や同級生とのつながりを持ってほしいという思いから生まれました!


まず今回のイベントで用いた「地域文化ビンゴ」の流れについて紹介していきます。

①3×3のマス目を書いた紙に相手に聞いてみたい質問を記入する。
 
いきなり質問を9つ考えるのは難しいと思ったので、参考程度にお題を提示させて頂きました。それがこちらです。

学業・趣味・サークル・アルバイト・将来・地元・大学周辺の美味しいお店・新生活・地域文化

全体を通してサークルやアルバイト、将来就きたい職業についての質問が多かった印象でした!

②質問を記入後、3人一組のグループに分かれて自分以外の二人から回答してもらえたらマス目を埋める。

※自分以外の二人から回答してもらえないと、マス目は埋められないルールでした。

イベントでは3人一組でのグループセッション(一回当たり15分)を計4回行いました!

スタッフである自分も参加させて頂いたのですがお題が掲示されていたこともあり、全てのセッションで楽しく交流することができました!

また、全体を通して楽しく交流が行われていたようでとても嬉しかったです!


ここで少し、参加して下さった方の感想を一部紹介します。

・同学年・後輩と関わる機会がなかったので、その人たちとおしゃべりできて楽しかった。
・まだ会ったことのない同級生や先輩と話せて楽しかった。
・zoomという形ではありますが、交流を楽しめてよかったです。

他にも前向きな感想を頂きました!



今回のイベントは新年度最初のイベントでしたが、準備の途中で昨年度未来カフェに関わって下さっていた社会人の方が抜けてしまったため、学生の力だけで進めなくてはならないことが多く大丈夫かなと不安になることもありました。

それでも、今回こうしてイベントを無事に終えることができて良かったです。

参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!


最後に7月にオンラインで開催する次回のイベントについて紹介します。

次回のイベントは「やりたいことを見つける会」です。

このイベントは、夏休みや将来に向けてやりたいことを先輩や後輩、同期と一緒に話し合いながら見つけていこう!というイベントになっています。とはいっても、いきなりやりたいことについて考えるのは難しいと思うので、夏休みの過ごし方・将来のこと・大学生活でやりたいこと・趣味の4つのテーマから選んで話し合ってもらう形を取る予定です!



▼▼イベント詳細

【日程】
2021年7月11日(日) 13:00~15:30

【場所】
オンライン(zoom)で行います。

【タイムスケジュール】
13:00 オープニング
13:25 話し合い開始
14:55 クロージング
15:00 閉会
~15:30 フリートーク


【こんな方におすすめ!】
✓夏休みの過ごし方が分からない
✓将来に悩んでいる
✓これからの大学生活について話し合ってみたい!
✓趣味について語りたい!
✓先輩や後輩、同期と交流したい!

皆さんのご参加をお待ちしています!


 





何か意見・質問等ありましたらこちらまでご連絡ください!
akita.mirai.cafe@gmail.com