7月イベントを開催しました!

2021年09月24日

皆さん、こんにちは!あきた未来カフェ運営スタッフ、地域文化学科1年次の鈴木です。

今年ももう後半戦になりました。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。あっという間に過ぎてしまう時間を充実したものにできるように楽しんで過ごしたいものです!



7月11日(日)に、7月イベント「やりたいことを見つける会」を開催しました!今回はそのイベントの報告をしたいと思います。


今回のイベントは「夏休みに向けてどう過ごしていけばいいのか?」「大学で何をすればいいのだろう」ということについて楽しく話しながら、参加者の人たちに新しいことを見つけてほしい、また色々な学年の人たちと交流して輪を広げてほしいという思いのもと企画しました!


今回のイベントの最初にはアイスブレイクとして「あいうえお自己紹介」を行いました。このゲームは自分の名前を使ってあいうえお作文のように自己紹介をしてもらうというものです。ゲームを用いたおかげで、緊張感を感じずに楽しくお話しすることができました!

その後本イベントのテーマのもと、2人または3人一組のグループセッション(1回当たり20分)を計3回行いました!


自分もイベントに参加したのですが、地域文化学科の方だけでなく、教育実践の方も参加して頂いていたので幅広いお話を聞けてとても面白かったです。少人数でのグループセッションだったのですが深く掘り下げてお話をすることがで来たので、より仲良くお話をすることができました!

参加者の方々には、「交流を楽しむことができた」「また開催してほしい」などの感想を頂きました。また、満足度も高く、イベントを有意義なものにできたと感じました!


今回のイベントは私があきた未来カフェに入って初めてのイベントでした。やることが多く、大変なこともありましたが、優しい先輩方のサポートのもとみんなで楽しく企画することができました!


参加してくれた皆さん、またのご参加お待ちしております!