1. ホーム
  2. 秋田大学みらい創造基金
  3. 創立70周年記念事業へのご協力のお願い

創立70周年記念事業へのご協力のお願い

秋田大学創立70周年記念事業

秋田大学は昭和24年に新制大学として発足以来、2019年に創立70周年を迎えます。
これを記念して様々な記念事業を展開します。

学生寮の整備

現在、本学では5つの学生寮に259名の学生が入寮していますが、毎年の入寮希望者はこれを大きく上回り、多くの学生の希望に添えない状況にあります。また、一部の寮では施設の老朽化が著しく、このような状況を改善するため、70周年記念事業の一つとして学生寮の整備を行います。

現在の学生寮

     
留学生用の宿舎
西谷地寮
(男子寮)
定員130名
手形寮
(女子寮)
定員40名
本道寮
(女子寮)
定員31名
留学生会館
定員30名
国際交流会館
定員28名
         
現在の
課 題
  • 学生寮の定員は学部学生数約4,300人の5.9%(東北地区国立大学平均の半分程度)にとどまっており拡充が望まれる
  • 特に女子寮は施設の老朽化が著しく対応が望まれる
学生寮の整備

その他の学生支援事業

大学院生を対象とした新たな奨学金制度の設立や、学生の課外活動に対する支援制度、学習環境の整備などの事業を行います。

創立70周年記念事業寄附金の募集

学生寮整備のための費用等を、秋田大学みらい創造基金一般基金(創立70周年記念事業)として広く募集いたします。皆様のご支援を賜りますようお願いいたします。

○秋田大学みらい創造基金一般基金として募集いたします。
○目標金額より多くのご支援をいただいた場合は、一般基金の他の事業に活用させていただきます。

寄附金額及びお申込・払込方法

●個人の方 一口1,000円  ●法人の方 一口10,000円

秋田大学創立70周年記念事業の趣旨をご理解いただき、何卒複数口のご協力をお願いいたします。

お申込の際、寄附目的は「一般基金」を選択して下さい。

振込による寄附

電話、FAX、ホームページ、書面によりお申し込み下さい。基金事務室より必要書類をお送りさせていただきます。

クレジットカードによる寄附

インターネット上で各種クレジットカード決済によるご寄附が可能です。

ご寄附への感謝

創立70周年記念事業に一定額以上のご寄附をいただいた皆様には、通常の特典に加えて、ご寄附いただいた方の氏名、法人名等を、整備する学生寮内に「秋田大学創立70周年記念事業寄附者ご芳名」として銘板を掲示いたします。※氏名等の公表を希望しない場合は掲載いたしません。

ご寄附金額
(個人)
ご寄附金額
(法人)
背景色
100万円以上
500万円以上
50万円以上
250万円以上
10万円以上
50万円以上
○ 白

銘板イメージ
(写真は医学部附属病院に掲示している銘板です)
秋田大学70周年