1. ホーム
  2. 秋田大学みらい創造基金
  3. 医学部寄附金

医学部寄附金

理学療法士作業療法士養成施設に必要な機械機器の整備

医学部保健学科理学療法学専攻及び作業療法学専攻の講義・実習で使用する起立訓練ベッド一式と電動車椅子を医学部寄附金により購入しました。
本学医学部保健学科は理学療法士作業療法士養成施設に指定されており、法改正に伴い教育上必要な機械器具の整備が必要になったため、新たに購入したものです。
今回購入した機械器具は、学生の講義・実習の際に有効活用させていただいております。


起立訓練ベッド一式

電動車椅子

解剖学実習室の環境整備

医学部医学科2年次必修の人体解剖学を行う実習棟・講義棟第一実習室において、学生が使用する丸イスを医学部寄附金により購入しました。

実習は週5日間、2ヶ月程度の長期に渡り、かつ学生は一日の半分を実習室で過ごしています。 実習時は慎重な取り扱いが必要となる機器を使用していますが、実習室で使用していたイスが購入後15年以上経過しており、老朽化が著しい状況にありました。
今回、丸イスを更新したことにより、学生が安心して実習に臨む環境を整えることができました。


購入した椅子

解剖学実習室

本道キャンパス改修工事に伴う学生が使用するロッカーの更新

医学科生が実習等のために使用しているロッカー室のロッカーが老朽化していたため更新しました。
ロッカー室は本道キャンパス改修工事に伴い、別の建物へ一時的に移転することになりましたが、移転先の部屋はこれまでより面積が狭くなったため、移転後も学生数分のロッカーを設置できるように「4人用ロッカー」から「6人用ロッカー」へ変更しました。


移転後のロッカー室

新しく購入したロッカー

在学生用証明書自動発行機の設置場所変更に伴うセキュリティ強化工事

保健学科事務室内に設置していた証明書自動発行機について、学生の利便性向上のため廊下へ移設するにあたり、機器のセキュリティ対策として、発行機外側を覆う工事を行いました。
これまでは、証明書自動発行機を事務室が開いている17時まで稼働していましたが、本移設工事により夜間まで稼働させることが可能となり、実習等で日中の利用が難しい学生にとっても利用しやすい環境の整備を図りました。


在学生用証明書発行機

医学部講義室等の備品充実

医学系研究棟総3講義室のプロジェクターを購入(最新機種に更新)しました。
この講義室では、学部学生の授業の他に、テレビ会議システムを利用した大学院の遠隔講義や、他の病院とのミーティングを行っており、購入したプロジェクターは授業、会議等に活用させていただいております。

講義室のプロジェクター

保健学科棟2階の学生多目的ルーム(Commons)にシュレッダーを購入しました。
学生が実習等で使用した書類の内、個人情報が記載されている書類は学外に持ち出さないよう指導しているため、学生が共用で自由に使用できるシュレッダーとして活用させていただいております。


学生多目的ルームのシュレッダー

本道体育館の備品充実

平成29年度の本道体育館改修工事に伴い、学生の利用環境の充実を図るために、劣化・破損している箇所が見られた更衣室のスチールロッカーと、体育館玄関内のシューズケース及び傘立てを新しく購入し設置しました。

いずれも学生の使用頻度が高い物品で、新しくなった体育館で活用させていただいております。


更衣室に設置したスチールロッカー

体育館玄関のシューズケースと傘立て
改修した本道体育館

本道40周年記念会館の整備

 本道40周年記念会館2階の本道記念講堂に、大型プロジェクタスクリーンを設置することにより、学会や講演会等の会場として使用することが可能になり、在校生及び同窓生の教育・研究の活性化と、医学系研究科・医学部の教育・研究環境の整備を図りました。


本道記念講堂