学内施設等
学内施設
大学会館(クレール)
大学会館(クレール)は、学生同士、学生の皆さんと教職員お互いの親睦を深め合い、学生生活を豊かにすることを目的として設置された、学生の皆さんと教職員のための施設です。
内部には次のような施設がありますので、広く利用してください。なお、研修室、和室を使用する場合は、事前に「大学会館使用願」を学生支援課に提出し、使用許可を受けてください。なお、申し込みは原則使用予定日の1か月前からの受付となります。
施設内容
区分 | 施設の種類 | 面積 (㎡) |
規模 | 用途等 |
---|---|---|---|---|
1階 |
食堂 | 1,192 | 870席 | |
厨房 | 88 | |||
食品・弁当コーナー(パンココ) | 128 | |||
生協キャリアステーション | 69 | |||
アメニティーコーナー | 311 | 学生・教職員が自由に談話し憩うコーナー | ||
管理事務室 | 21 | |||
用具保管室 | 39 | |||
ATM | 25 | |||
2階 | 研修室(1) | 73 | 合わせて50名程度 | 会議、講演会、研修会等に使用可能 |
研修室(2) | 48 | |||
研修室(3) | 45 | 20名程度 | ||
会議室 | 48 | 14名程度 | ||
和室(あじさい) | 27 | 合わせて30名程度 | 会議、諸集会等に使用可能 | |
和室(りんどう) | 20 | |||
書籍・文具コーナー(コープル) | 229 |
本道会館
本道会館は、学生と教職員の福利厚生施設として昭和46年11月に竣工しました。平成20年秋には1階売店の改修工事を、平成27年3月には全体の改修工事と食堂の増築を行い、より利便性を高めた空間にリニューアルしました(総面積1,360㎡)。なお、2階研修室の使用については、学務課大学院担当での手続きが必要です。
施設内容
区分 | 施設の種類 | 面積(㎡) | 規模 | 用途等 |
---|---|---|---|---|
1階 | 食堂 | 223 | 152席 | |
売店 | 124 | |||
厨房 | 54 | |||
2階 | 研修室 | 124 | 60名程度 | |
談話室 | 35 | 30名程度 | ||
大会議室 | 99 |
秋田大学生活協同組合
本学には、学内の福利厚生事業を担当する団体として、教職員と学生の共同出資により組織された「秋田大学生活協同組合」(以下「生協」という。)があります。生協の運営に必要な経費は、組合員の出資金で賄われていますが、この出資金は、組合員が卒業やその他の理由で脱退したときは返還されますので、忘れないで手続きをしてください。生協では組合員のために次のような事業を行っています。
サポートセンター |
アパート・下宿の不動産紹介、共済・保険の給付申請、生協共済・保険加入受付、インターネット申込、学生委員会による友達づくり企画等 |
---|---|
手 形 店 |
文房具、教科書、専門書、文庫、雑誌、日用品、パソコン、周辺機器、家電、家具等の販売、航空券・高速バス・フェリー・宿泊手配と販売、自動車学校紹介、写真現像、レンタカー等の手配 |
パンココ |
パン・おにぎり・弁当等の食料品・飲料・菓子類の販売 |
キャリアステーション |
家庭教師・アルバイトの紹介、公務員・教員・一般企業への就職支援講座の開催、各種資格・検定の申込受付 |
手形食堂 |
カフェテリア形式による昼食提供、定食・麺・丼・カレー類の提供、 |